人材確保・育成

掲載日:2017年5月24日

教職員人材確保・育成計画

計画

県教育委員会では、「かながわ教育ビジョン」(平成19年8月策定。以下「教育ビジョン」という。)の重点的な取組みである「意欲と指導力のある教職員の確保・育成」を推進するため、平成19年10月に策定した「教職員人材確保・育成基本計画」について、教育ビジョンの一部改定に合わせ、改定しました。
今後、改定した計画において整理した施策を推進することで、「意欲と指導力のある教職員の確保・育成」を図り、神奈川県の教育力の向上に努めてまいります。


神奈川県優秀授業実践教員表彰

表彰

県教育委員会では、平成19年度より、教員の人材育成施策の一環として、学校教育における授業実践に優れ、教員の模範として推奨すべき者を表彰しております。


かながわティーチャーズカレッジ

カレッジ

教員志望者が、現職教員や指導主事等による講座の受講や学校現場の体験を通して、教職に求められる使命感と責任感を持ち、多様な教育的ニーズに対応する実践力の向上を図るとともに、神奈川県の教育についての理解を深めることを目的としています。


フレッシュティーチャーズキャンプ

キャンプ

神奈川県新規採用予定者が、着任に向け、教育公務員としての自覚・意欲を高め、教員として直ちに必要な知識・技能を習得したうえで、教員生活がスタートできるようにすることを目的としています。


教育実習受入窓口

教育実習受入窓口
 
神奈川県では、本県の教員(政令指定都市教委所管学校及び特別支援学校を除く)をめざす学生に、教育実習を通して神奈川県の雰囲気を知ってもらうために教育実習受入窓口を設置しています。左の画像をクリックしてください。
 
 

教職員の資質向上に関する指標

平成28年11月に教育公務員特例法の一部が改正され、教育委員会は、校長及び教員の職責、経験及び適性に応じてその資質の向上を図るための必要な指標について、文部科学大臣が定める指針を参酌し、地域の実情に応じて定めることになりました。指標策定の過程はこちらです。

神奈川県

このページの所管所属は 教育局 行政部 教職員企画課 です。