ホーム > 電子県庁・県政運営・県勢 > 県政情報 > 県全体の広報 > 神奈川県の情報アクセシビリティ

更新日:2023年5月31日

ここから本文です。

神奈川県の情報アクセシビリティ

神奈川県の情報アクセシビリティ、ウェブアクセシビリティの取組みです。

情報アクセシビリティの取組み

神奈川県では、誰もが情報通信技術の利便を享受できる環境整備し、県民及び職員による情報への円滑なアクセスを確保するため、アクセシビリティの視点に立った情報の利活用を推進しています。

県では平成15年に県独自基準として「情報バリアフリーガイドライン」を定め、情報バリアフリーの推進を図ってきましたが、ウェブアクセシビリティの日本工業規格「JIS X 8341-3:2016 高齢者・障害者等配慮設計指針-情報通信における機器,ソフトウェア及びサービス-第3部:ウェブコンテンツ」の改正を契機に、独自のガイドラインを廃止し、JIS規格の達成基準に従ってウェブページを作成することとしました。

ウェブアクセシビリティ方針

神奈川県ウェブサイトは、JIS規格に基づき次のとおり方針を定めて、アクセシビリティの確保と向上に取り組んでいます。

ウェブアクセシビリティの対応状況

(注釈)「公式サイト」とは、https://www.pref.kanagawa.jp/で公開しているウェブページです。「外部サイト」とは「公式サイト」以外で県が公開しているウェブページです。

 

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は総務局 デジタル戦略本部室です。