受験票印刷手順

掲載日:2015年4月1日

印刷準備

1.電子申請画面で、「申請・手続情報」欄の「申請状況照会」をクリックします。

 e-kanagawa電子申請トップ画面

2.「到達番号の形式が999999999999999999(数字のみ)の場合」をクリックします。

申請状況照会

3.ログイン画面が表示されますので、ユーザID、パスワードを入力してログインしてください。
  到達番号、問合せ番号で照会する場合は、「到達番号で照会」アイコンをクリックし、次画面で到達番号、問合せ番号を入力して「照会」アイコンをクリックしてください。

ログイン画面

     ユーザID、パスワードでログインした場合は、4へ

     到達番号、問合せ番号で照会した場合は、5へ

4.申請データ一覧が表示されますので、該当する申請データの取扱状況が「審査終了」になっていることを確認し、「詳細」ボタンを押してください。

 取扱状況

5.通知書類欄右側の「通知書類一覧」を押します。

申請詳細

6.通知書類一覧が表示されますので、審査結果通知一覧の右端の「一括取得」ボタンを押し、ご自身のパソコンに保存してください。パソコンに保存されたこと(zipファイルで保存されます)を確認したら、左下の「戻る」ボタンを必ず押してください(「戻る」ボタンを押さずにブラウザを閉じてしまうと、状況照会画面に現在の取扱状況が正確に反映されません。)。

申請書類

7.次の画面が表示されますので、「受取済」ボタンを必ず押してください。

受取確認画面

↑e-kanagawa電子申請での操作は以上です。

 

8.パソコンに保存されたzipファイルを開き、その中のPDFファイルを開きます。

保存書類画面

 

9.Adobe Readerが起動し、受験票が表示されます。

受験票

 

印刷設定・印刷

1.画面左上の「ファイル」から「印刷」をクリックし、設定を変更するため、「ページ設定」をクリックしてください。

ページ設定をクリック

 

 

2.用紙サイズに「A4」が指定されているため、「はがき」に変更して「OK」ボタンをクリックしてください。

 

 

サイズをはがきに設定しOKをクリック

 

 

3.ページのサイズを「実際のサイズ」にし、向きを「縦」に変更する。プレビューではがきサイズになっていることを確認したら、「印刷」をクリックし、受験票を印刷してください。

 

 

※受験票は、官製はがきと同じ大きさ、厚さの、無地の用紙に印刷してください。無い場合は、A4用紙に印刷してはがきサイズに切り、厚紙に貼る等でも構いません。

はがきサイズになっていることを確認

 

 


 

 

このページの先頭へもどる

神奈川県

このページの所管所属は 人事委員会事務局 です。