かながわ消費生活注意・警戒情報第63号(ネット通販で健康食品を注文したら定期購入になっていた!)

掲載日:2017年1月12日

ネット通販で健康食品を注文したら定期購入になっていた!

「インターネット等の広告を見て1回限りの購入だと思い、健康食品を通常より安い価格で注文したら、定期的に商品を購入することになっていた」というトラブルが大幅に増加しています。

アドバイス

◆インターネット通販は便利ですが、購入前に冷静になってもう一度よく確認を!

・自宅のパソコンやスマートフォン等から商品やサービスを購入できるインターネット通販はとても便利です。一方、消費生活センターにはインターネット通販によるトラブルも多く寄せられています。

・注文する前に、「定期購入が条件になっていないか」「定期購入期間内の解約は可能か」「解約の申し出先や方法(電話やメール等)」等について、よく確認しましょう。

・「スマートフォンで注文したため小さい文字の表示はよく見えなかった」という事例もみられます。スマートフォンからの注文の際は特に注意が必要です。

・広告の表示だけでなく、広告からのリンクした先の通販サイトの表示や利用規約で購入時の条件等をよく確認しましょう。

相談する消費者のイメージ

また、画面の保存や印刷をしておくとトラブルの解決に役立つことがあります。

◆心配なときや困ったときは、身近な消費生活相談窓口に相談しましょう。

◆消費生活相談は、消費者ホットライン 局番なし188(身近な消費生活相談窓口につながります。)

神奈川県

このページの所管所属は 県民局 くらし県民部 消費生活課 です。