リニア中央新幹線建設促進神奈川県期成同盟会

掲載日:2016年6月21日

期成同盟会の概要

 リニア中央新幹線の早期建設と県内停車駅設置の実現を目指して、神奈川県、県内全市町村、県商工会議所連合会、県商工会連合会で構成する「リニア中央新幹線建設促進神奈川県期成同盟会」では、沿線の各都府県と連携を図りながら、国等への要望活動を行うとともに、広報活動に取り組んでいます。

設立平成2年6月4日
目的リニア中央新幹線の建設促進と県内停車駅設置の実現を促進すること
会員神奈川県知事(会長)、県内全市町村長、県商工会議所連合会会頭及び県商工会連合会会長

リーフレットルートや県内駅の位置など、神奈川県内の事業概要についてご紹介しています。

こちらからダウンロードできます [PDFファイル/2.06MB]

期成同盟会の主な活動内容

県内駅設置に向けた取組み

 平成26年10月17日、国土交通大臣が、全国新幹線鉄道整備法に基づき、中央新幹線(品川・名古屋間)の工事実施計画を認可しました。神奈川県駅については、県期成同盟会が要望していたとおり、相模原市緑区の「橋本駅付近」に設置されることになりました。

橋本駅付近
       出典:中央新幹線品川・名古屋間工事実施計画(その1) ※路線・駅名等を一部加筆

橋本駅付近とは

優れた交通アクセス

 橋本駅は、JR横浜線・相模線、京王相模原線が乗り入れるターミナル駅であり、順次開通されているさがみ縦貫道路からのアクセス性にも優れています(相模原インターチェンジから5km圏)。

将来のまちづくりの発展性

 橋本駅周辺地域は、JAXA(宇宙航空研究開発機構)の相模原キャンパスとも連携している宇宙関連産業に関わる企業をはじめ、ものづくりや研究拠点が集積するなど、将来のまちづくりの発展性が非常に高く、全国との交流連携の窓口となる「北のゲート」にふさわしいまちづくりが展開されます。

        橋本駅のアクセス性

県内駅誘致の経緯

リニア中央新幹線神奈川県駅の誘致地区に関して、県・相模原市で協議した結果、「橋本駅周辺」に誘致することを合意しました(詳しくは、平成24年2月3日記者発表資料「リニア中央新幹線神奈川県駅の誘致地区について」 [PDFファイル/1.19MB]をご覧ください)。
そして、平成24年3月29日に県期成同盟会の臨時総会を開催し、駅誘致地区を橋本駅周辺とすることを決議したことを受け、4月13日に会長である黒岩知事と、副会長である加山相模原市長が、JR東海の山田社長に対して、県内駅を橋本駅周辺に設置するよう、要望書を手交しました。

平成27年度総会の開催

 平成27年7月27日(月曜日)、ワークピア横浜において、平成27年度リニア中央新幹線建設促進神奈川県期成同盟会総会を開催しました。総会では、平成26年度決算報告や平成27年度予算承認のほか、以下の決議を採択しました。

1 工事実施計画に基づき着実に事業を進め、早期整備を図ること。

2 技術開発等による大幅なコストダウンに努めるとともに、全線同時開業のための具体策を早急に検討し、方策を示すこと。

3 リニア中央新幹線の早期建設のため、大深度地下使用等に関する行政手続が円滑に進められるよう、所要の措置を取ること。

4 リニア中央新幹線神奈川県駅や車両基地等の設置については、地元自治体のまちづくりの意向や地域住民の要望を十分反映させ、地域の発展に資するよう努めること。

5 全国との交流連携の窓口にふさわしい魅力ある駅となるよう、ターミナル駅と同等の停車本数を確保すること。

6 駅・車両基地・変電施設・非常口及び本線などの整備にあたっては、周辺への環境影響を可能な限り低減するよう必要な措置を講じること。また、移転者等の生活再建に配慮するなど、地元の理解が得られるよう、十分な情報提供や適切な説明を行うとともに、丁寧な対応に努めること。

7 建設工事を実施する際は、円滑な事業進捗が図られるといった地元企業が携わる利点を踏まえ、受注機会の拡大に配慮するなど、地域の活性化に資するよう努めること。

広報活動(講演会)

年月日

内容

平成28年3月8日

講演会「鉄道がつなげる可能性と未来、旅する幸せ」を開催(於:海老名市文化会館小ホール)

鉄道フォトライター 矢野 直美氏

共催・神奈川県東海道新幹線新駅設置促進期成同盟会、相模線複線化等促進期成同盟会

※当日行われた講演会の内容はこちらをご覧ください。

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神奈川県

このページの所管所属は 県土整備局 都市部 交通企画課 です。