高齢者の社会活動の推進

掲載日:2016年12月1日
  • 少子高齢化の進展により、高齢者自身が高齢社会の担い手の一員として、知識や経験を生かしつつ、いきいきと主体的に地域社会に参加できるようにしていくことが大切です。
  • 高齢者が地域社会の中で、積極的な役割を果たし、生きがいのある生活を送ることができるよう、社会参画活動を支援するためのさまざまな取組を推進します。

老人クラブについて

 老人クラブは、地域に密着した組織として、高齢者が自らの健康、生きがい活動や友愛活動をはじめとするボランティア活動の取組を進めていますが、この老人クラブの取組の概要について、ご案内しています。

老人クラブのご案内

介護予防・生きがいづくり支援事業について

 「健康寿命」日本一に向けた高齢者の健康づくり、生きがいづくりによる介護予防を推進するために、公益財団法人神奈川県老人クラブ連合会への委託事業により、高齢者の健康づくり等に係る講義形式による講座「ゆめクラブ大学」を実施しています。

 開催場所等の詳細は、公益財団法人神奈川県老人クラブ連合会(電話045-311-8737)にお問い合わせください。

 地域によりすでに開催済の場合がありますが、ご了承ください。

 

神奈川県

このページの所管所属は 保健福祉局 福祉部 高齢福祉課 です。