(平成28年12月14日保健医療計画推進会議審議結果

掲載日:2016年12月28日

次の審議会等を下記のとおり開催した。

審議会等名称

神奈川県保健医療計画推進会議

開催日時

平成28年12月14日(水曜日)午後3時30分から午後4時30分

開催場所

神奈川県総合医療会館1階 AB会議室

出席者

(◎は会長)

◎澤井 博司(神奈川県医師会副会長)

 高橋 章(川崎市医師会会長)

 増沢 成幸(相模医師会連合会代表)

 窪倉 孝道(神奈川県病院協会副会長)

 竹内 知夫(神奈川県精神科病院協会会長)

 高橋 洋一(神奈川県薬剤師会副会長)

 天野 美紀子(神奈川県看護協会専務理事)

 木村 文裕(健康保険組合連合会神奈川連合会会長)

 吉原 利夫(全国健康保険協会神奈川支部支部長)

 石黒 敬史(神奈川県社会福祉協議会常務理事)

 潮 由紀子(特定非営利活動法人神奈川県消費者の会連絡会)代理 今井様

 古座野 茂夫(公募委員)

 修理 淳(横浜市医療局医療医務監)

 中川原 勉(川崎市健康福祉局医療政策推進室長)

 鈴木 仁一(相模原市健康福祉局保健所長)代理 斉藤様

 坂本 洋(神奈川県都市衛生行政協議会(藤沢市保健医療部長)代理 大森様

 敬称略

次回開催予定日

未定

問い合わせ先

保健福祉局保健医療部医療課 調整グループ 土井

電話番号 045-210-4865

ファックス番号 045-210-8856

フォームメール(以下をクリックすると、問い合わせフォームがご利用いただけます。)

保健福祉局 保健医療部 医療課のページ

下欄に掲載するもの議事録議事概要とした理由
審議(会議)経過

開 会 

(事務局)

 皆さん、こんにちは。医療課長の川名でございます。年末のお忙しい中、また、今回は急な開催にもかかわらず、お集まりいただきまして大変ありがとうございます。

 それでは、平成28年度第4回神奈川県保健医療計画推進会議を開催させていただきます。

 初めに、委員の出席者のご紹介でございますが、こちらにつきましては資料の2枚目に座席表を添付させていただいております。こちらをごらんいただきたいと思うのですが、本日、まずこの座席表の左側ですが、県消費者の会連絡会の潮委員の代理といたしまして今井様にご出席いただいております。よろしくお願いいたします。また、左側下のほうへ行っていただきまして、県都市衛生行政協議会坂本委員の代理として大森様にご出席いただいております。よろしくお願いいたします。また、座席表の右のほうへ行っていただきまして、相模原市健康福祉局の鈴木委員の代理といたしまして斉藤様にご出席いただいております。よろしくお願いいたします。

 また、本日、横浜市医師会の白井委員、県歯科医師会の鴨志田委員、全国健康保険協会神奈川支部の吉原委員、慶應義塾大学の池上委員、東京医科歯科大学の河原委員、また、県町村保健衛生連絡協議会の佐野委員、こちらの皆様からは欠席とのご連絡をいただいておりますので、ご報告させていただきたいと思います。

 続きまして、本日の会議に当たりましての公開についての確認ですが、本日は非公開の議題のみとなっておりますので、こちらにつきまして開催予定等の周知をいたしておりませんので傍聴の方はいないということをご報告させていただきます。また、審議速報と会議記録についてでございますが、これも非公開議事の箇所を除きまして発言者の氏名を記載した上で公開させていただく予定となっております。議事のほう、非公開の議題がほとんどでございますが、そのような形にさせていただきますのでよろしくお願いいたします。

 また、資料はお手元に配付させていただいておりますが、後ほど不足等ございましたら事務局のほうにお申し出いただければと思います。よろしくお願いいたします。

 では、事務的な連絡は以上とさせていただきまして、議事進行につきまして澤井会長、よろしくお願いいたします。

(澤井会長)

 どうも皆さん、こんにちは。お忙しい中お集まりいただきまして、ありがとうございます。早速、始めさせていただきます。

 初めに、議事公開ということについての確認ですが、先ほど課長の説明がありましたように、今回の議事は公開すると病院に不利益を及ぼすおそれのある情報を扱うということで、非公開とすることでよろしゅうございますね。

(承認)

(澤井会長)

 ありがとうございます。それでは、そのようにさせていただきます。

(1)非公開議事

(2)その他

 

(澤井会長)

それでは、このほかに何か、このこと以外でも、せっかくお集まりいただいたので。どうぞ。

(古座野委員)

 今、会長さんが「よろしいですかね」というお話をされたのですが、この会議で要するにこの案件が、賛成の人が何人だったのかという記録はとっておかなくてもいいのかどうか。

(澤井会長)

 済みません。そうかもしれませんね。

(古座野委員)

 それで、ですから挙手なり起立なり、何か会議規則みたいなもので決まっているのかどうかわからないのですけども、挙手なり起立なりだとか、どちらのほうでもいいのだと思うのですけど、それとも会長さんが先ほどおっしゃるように「皆さん、いいですね」というそういう決め方もあると思うのですが、次回以降そういうふうにされたほうがはっきりするのかなという感じもしましたので、ご検討をいただければと思います。

(澤井会長)

 わかりました。おっしゃるとおりだと思います。これで、ここでもう一回言ってもらって数が変わっていたら困るのですが。じゃあ、今回はよろしいですか。済みません。失礼しました。私も変なこと言って、結論が違ってしまうといけないので、承認してもらってからちょっと言わせていただいて、数をきちんとするのを忘れましたけど、失礼しました。この次から、そうさせていただきます。

 ほかには何かございますか。それでは、ないようですので、事務局にお返しします。

 

閉 会

 

(事務局)

 澤井会長、進行ありがとうございました。また、皆さんお忙しい中、本当にありがとうございました。今、会長のほうからもお話ありましたとおり、今回は本当に急遽こういう形で開催させていただきまして、本来であればもう少し早目に皆さんにご相談して決定していくというようなことかと思いますけれども、こういう事情がある中で皆さんにお願いさせていただいた次第でございます。ちょっといろいろとご意見もいただきましたし、その辺も踏まえましてこれからも進めさせていただければと思います。それで今回、こういう形でご承認いただきましたので、こちらにつきましては、きょうの意見も踏まえながら進めさせていただきます。

 また、この会議につきまして次回は2月ごろを予定させていただいております。幾つかの案件、病床の協議の案件とか、その辺を含めてまた日程調整させていただければと思いますので、お忙しい中恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

 あと、きょうの資料でございますが、非公開の案件ですので回収をさせていただくことになります。次第と座席表はいいのですが、資料1から2-1、2-2、こちらは恐れ入ります、会議終了後回収とさせていただきますので、よろしくお願いします。机のほうに置いておいていただければと思います。よろしいでしょうか。

 それでは、これをもちまして会議終了させていただきます。お忙しい中ありがとうございました。

会議資料 ※非公開議事のため資料の掲載はありません
神奈川県

このページの所管所属は 健康医療局 保健医療部医療課 です。

本文ここまで
県の重点施策
  • ヘルスケア・ニューフロンティア
  • 未病の改善
  • さがみロボット産業特区
  • 県西地域活性化プロジェクト
  • かながわスマートエネルギー計画
  • 東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会
  • ラグビーワールドカップ2019