神奈川県高齢者向け優良賃貸住宅

掲載日:2017年7月1日

神奈川県高齢者向け優良賃貸住宅(高優賃)とは

 バリアフリー仕様や緊急通報装置などを設置した、優良な高齢者向けの賃貸住宅を建設する事業者に対して、建設費や家賃の一部を補助することにより、高齢者に対して、安全で安心して住むことができる住宅を低廉な負担額で供給する制度です。

 この制度が適用される住宅を「高齢者向け優良賃貸住宅(高優賃)」 といいます。
 なお、平成15年度から新たな住宅の認定は行っておりません。

※平成23年10月20日に認定制度は廃止となり、サービス付き高齢者向け住宅の登録制度が創設されました。

 平成14年度までに神奈川県の認定を受け供給された住宅については、引き続き入居することができます。

高優賃の特徴

 

写真・ヴィアンフォーレ南足柄

ヴィアンフォーレ南足柄(南足柄市)  

【入居の申し込みができる方の主な条件】

  1. 神奈川県内に、6ヶ月以上在住している方
  2. 申込本人、および同居者が日本国籍の方
    または、外国人登録を行っている外国人の方
  3. 申込本人が満60歳以上で単身
    または、同居者が次のいずれかに該当する方

     ア 配偶者(年齢は問いません)
     イ 満60歳以上の親族(六親等以内の血族、または三親等以内の婚族)

【注意事項】

 申し込みされる方または同居予定の方の中で、暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)第2条第6号に規定する暴力団員に該当する場合は申し込みできません。

神奈川県高齢者向け優良賃貸住宅一覧

高優賃 神奈川県一覧

お知らせ

高齢者向け優良賃貸住宅入居待機者募集新規

県住宅供給公社が管理する高齢者向け優良賃貸住宅について、入居待機者の募集を行います。

募集期間:平成29年7月21日から8月2日(申込書の配布は7月3日から)

お問合せ神奈川県住宅供給公社 募集契約課

電話番号:045-651-1857

営業時間:平日9時から18時、土曜日10時から18時

定休日:日曜日・祝日

申込書の配布場所はこちらをクリックしてください(県住宅供給公社のページへジャンプします)。

 運用開始日:2004年8月1日

神奈川県

このページの所管所属は 県土整備局 建築住宅部 住宅計画課 です。