よくある相談例(FAQ)

掲載日:2014年1月22日
かながわ県民活動サポートセンター

このページの先頭へもどる

このページの先頭へもどる

法人(法人設立)

  1. 法人の所轄庁とは?
  2. 特定非営利活動法人の認証事務の特色はどのような点にありますか。
  3. 法人設立の意志決定とは?
  4. 法人設立の手続きは?
  5. 法人の設立認証申請は、どこに行えばよいのですか。
  6. 法でいう「公告」や「縦覧」は、具体的にはどのように行うのですか。
  7. 特定非営利活動を行うことを「主たる目的」としているかどうかはどのように判断するのですか。
  8. 「その他の事業」を行う場合に留意しなければならないことは何ですか。
  9. 「主たる事務所」とは、どのような場所をいうのですか。
  10. 法人の設立認証申請の手続きは、どのようにすればよいですか。
  11. 申請書類の提出にあたって、留意すべきことはあるのですか。
  12. NPO法人の名称はアルファベットだけでもよいのですか。
  13. 事業年度は任意に決めることができるのですか。また、事業年度の期間や開始時期は毎年変更できるのですか。
  14. NPO法人(特定非営利活動法人)の設立手続きで、特に注意する点は?
  15. 所轄庁はどのような基準で審査し、認証を行うのですか。
  16. 設立の申請後、どのくらいで認証、不認証が決定されるのですか。
  17. NPO法人の登記はどのようにしたらよいのでしょうか?
  18. 特定非営利活動促進法において、「登記」はどのような効力があるのですか。

このページの先頭へもどる

このページの先頭へもどる

法人(認定・指定NPO法人)                       

  1. 認定NPO法人とは何ですか。
  2. 仮認定NPO法人とは何ですか。
  3. 認定NPO法人になると、どのようなメリットがありますか。
  4. どのようなNPO法人が認定NPO法人になれますか。
  5. いちど認定NPO法人になれたら、どのくらいの期間、認定は有効ですか。 
  6. パブリック・サポート・テストとは?
  7. 認定NPO法人になるためには、どのような手続きが必要ですか。
  8. 認定NPO法人制度に関する情報はどこで得られますか。
  9. 認定NPO法人制度に関する相談はどこにすればよいですか。
  10. 神奈川県の指定NPO法人制度とはどのような制度ですか。
  11. 指定NPO法人になると、どのようなメリットがありますか。
  12. どのようなNPO法人が県指定NPO法人になれますか。
  13. 県指定NPO法人になるためには、どのような手続きが必要ですか。
  14. 認定NPO法人と指定NPO法人の違いは何ですか。
  15. 県内の市町にも指定NPO法人制度はありますか。
  16. 神奈川県指定のNPO法人について知りたい。
  17. 指定NPO法人制度に関する情報はどこで得られますか。
  18. 指定NPO法人制度に関する相談はどこにすればよいですか。                                                                                                                                           

 このページの先頭へもどる

このページの先頭へもどる

このページの先頭へもどる

税務(具体の事務)

  1. NPO法人を設立しました。税務上必要な届出の種類について教えてください。
  2. NPO法人を設立しました。税務上必要な届出の期限について教えてください。
  3. 税務に関する手続きは、税務署・県税事務所・市役所、いずれか1カ所でまとめて受け付けてもらえるのでしょうか?
  4. 主たる事務所が複数あります。税に関する届出は各事務所ごとに提出するのか、どちらかで一括して良いのか教えてください。
  5. 収益事業をしない予定です。雇用もない場合、税に関する手続きは法人設立の届出のみでよいのでしょうか?
  6. 給料を支払うことになった場合の届出は?
  7. パートを雇うこととなった場合の税に関する手続きは?
  8. アルバイトを雇うことになった場合の税に関する手続きは?
  9. ボランテイアに交通費+数百円を支払っていますが、所得税はかかるのですか?
  10. 活動の一環で、外国から講師を招いて講演会を開催します。所得税はどうしたらよいでしょうか?
  11. 給与を支払っていますが給与額が少ないので所得税は0円です。年末調整や源泉徴収票の作成など、しなくてはならないのでしょうか?
  12. NPO法人で報酬を支払っていますが年20万円に達しません。少額なので源泉徴収せずに本人に確定申告してもらってよいのでしょうか?
  13. NPO法人を設立しましたが、2年間は消費税は課税されないのでしょうか?
  14. NPO法人でも消費税を支払う場合があると聞きました。本当ですか?

このページの先頭へもどる

このページの先頭へもどる

このページの先頭へもどる

このページの先頭へもどる

このページの先頭へもどる

本文ここで終了

神奈川県

このページの所管所属は かながわ県民活動サポートセンター です。