県のたより1月号

掲載日:2020年12月28日

KNG Info かながわ県のたより

令和3年1月号
No.789 1月1日発行

県オリンピック・パラリンピック課・県セーリング課より

東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会
応援しよう!神奈川県ゆかりの選手

神奈川県TOKYO2020情報 ツイッターアカウント Twitter

東京2020大会の県内情報を発信中!
ぜひフォローをお願いします!

スポーツの力で、みんなの声援で
日本中を世界を熱くしよう。

卓球

男女ともにメダル獲得が期待される競技

張本智和(はりもと ともかず)選手(県内高校在学)

日本男子史上最年少で代表に内定した卓球界の若きエース

昨年は新型コロナウイルスの感染拡大により、大きな不安と我慢を強いられた一年であったと思います。僕自身も内定をいただいた東京2020大会の延期や多くの大会の中止で不安もありましたが、練習ができない日々を過ごすことで多くの方々の支えがあって競技ができていたのだ、と改めて知ることができました。これからも支えてくださった方々を笑顔にできるプレーができるように練習を頑張ります。新型コロナウイルスの収束に向けて、ともに頑張りましょう!

張本智和(はりもとともかず)選手

ゴールボール

目隠しをした状態で鈴の入ったボールを転がすように投げ合い得点を競う対戦型のチームスポーツ

欠端瑛子(かけはた えいこ)選手(横浜市在住)

ロンドン大会では金メダルを獲得   リオ大会に続き、東京2020大会で3度目の代表に内定

欠端瑛子(かけはたえいこ)選手

新型コロナウイルスの影響で開催が一年延びてしまいましたが、私たちはさらに強くなれる時間をもらいました。決して長くない時間ですが、丁寧に大事に練習し、強くなってきていると感じています。まだまだ大変な時期は続いていますが、一人一人の意識で少しでも変わると思っています。私たちも日々の生活に気を付けながらさらに強くなり、応援してくださっている皆さんに恩返しができるよう金メダルを取りたいと思っています。応援よろしくお願いします。

セーリング フォイリングナクラ17級

2つの船体をつなげた双胴艇で海面を浮かびながら高速で進む唯一の男女2人乗り種目

飯束潮吹(いいつか しぶき)選手(横浜市在住)
畑山絵里 (はたやま えり)選手(逗子市在住)

激戦の日本代表争いを制し、初のオリンピックに挑む

飯束:ウィズコロナの時代ですが、みんな少しずつ前向きになってきました。私たちも新型コロナウイルスに負けず、今年開催のオリンピックに向けて頑張っていきます。新しい未来に向けて、ともに頑張っていきましょう。
畑山:いつも温かいご声援をいただきありがとうございます。セーリング競技で新型コロナウイルスを吹き飛ばすくらい、神奈川県を盛り上げられるよう頑張ります!皆さんも、一緒に楽しんでいただけるとうれしいです。

飯束潮吹(いいつかしぶき)選手(横浜市在住)畑山絵里 (はたやまえり)選手(逗子市在住)

飯束潮吹 選手(左)と畑山絵里 選手(右)

飯束潮吹(いいつかしぶき)選手(横浜市在住)畑山絵里 (はたやまえり)選手(逗子市在住)

2つの聖火リレートーチがやってくる!

オリンピック聖火リレーとパラリンピック聖火リレーの2つのトーチを、県内各地で巡回展示します。巡回日程や場所など、詳しくは2つの聖火リレートーチの巡回展示をご確認ください。

2つの聖火リレートーチの巡回展示
かなチャンTV 神奈川県件ゆかりの選手紹介動画 YouTubeアイコン

YouTube

「かなチャンTV」では、神奈川県ゆかりの選手のインタビュー動画や聖火ランナーとの対談動画を公開中!

かなチャンTV 神奈川県件ゆかりの選手紹介動画

【問合せ】
県オリンピック・パラリンピック課   [電話] 045(285)0733   [ファックス] 045(663)0113
県セーリング課   [電話] 045(285)0897   [ファックス] 045(663)0113