県のたより9月号

掲載日:2020年8月31日

KNG Info かながわ県のたより

令和2年9月号
No.785 9月1日発行

県総合政策課より

「かながわコロナ医療・福祉等応援基金」

いのちを支える最前線で闘う方々を応援します

新型コロナウイルス感染症対策の最前線で医療・福祉等の業務に従事されている方々には、自分自身や家族への感染リスクの恐怖に直面しながらも、県民の「いのちを守る」仕事にあたっていただいています。有効なワクチンや治療薬が開発され、感染症が収束するまで、現場での闘いは続いていきます。こうした厳しい状況を踏まえ、県は、医療・福祉従事者や、その方々を支えるボランティア団体などを応援・支援するため、5月15日から応援メッセージとともに寄付金の募集を開始し、8月19日現在で4億3,641万円もの寄付をいただいています。

※県職員・県議会議員の手当等削減で得られた財源と合わせて、基金の規模は11億2,412万円

※条例上の基金の名称は「かながわ新型コロナウイルス感染症医療・福祉応援基金」

かながわ新型コロナウイルス感染症医療・福祉応援基金

基金活用事業

基金を活用して、医療・福祉の現場をどのように応援するか、県民の皆さんや、市町村、関係団体からさまざまなご意見をいただきました。備品購入や従事者への慰労金については、国の交付金等を活用して対応することとし、基金を活用した事業の第1弾としては、次のとおり医療・福祉従事者を応援する4つの事業を実施します。

みんなの感謝お届け事業
9億9,287万円

コロナ禍において困難に立ち向かう医療・福祉従事者に広く感謝とねぎらいの気持ちを伝えるため、医療機関・福祉施設に感謝のメッセージを添えた県産品等を贈呈します。また、感染症患者に直接対応した医療・福祉従事者に旅行補助券を贈呈します。

「認知症カフェ」のリモート開催を支援
2,090万円

多くが休止となっている「認知症カフェ」を実施するボランティア団体等に対し、認知症の方やそのご家族などが、安心して交流を継続できるよう、「認知症カフェ」のリモート開催に必要な端末の提供や、実施のサポートを行います。

医療通訳ボランティアの感染防止対策
71万円

医療機関への通訳ボランティアの派遣再開に向けて、感染防止に必要なマスク等を購入します。

子ども食堂の継続支援
500万円

子ども食堂の継続に支障が出ているボランティア団体等の活動を支援するため、「新しい生活様式」を取り入れて活動を行う団体等に協力金を支給します。

県ホームページ子ども食堂応援事業協力金

【募集の詳細は情報館5面および県ホームページ子ども食堂応援事業協力金をご覧ください。】

県民の皆さんから医療・福祉従事者の方へ寄せられた応援メッセージをご紹介します。

今まで経験したことのない日々の中、最前線で奮闘されている皆さま、私たちの命を守っていただきありがとうございます。、ご自身にもご家族や大切な人がいる中、自分の身を削りながら大きな犠牲を払って医療に携わってくださることに感謝致します。、皆さんのおかげで私たちは笑顔で毎日を過ごせています。いつもありがとうございます!、1日も早く穏やかな毎日が戻りますように。微力ながら応援しております!
応援メッセージ

他にも医療機関などにたくさんのメッセージをいただいています!

県は、医療・福祉の現場で働く方々への応援メッセージを募集しています。
いただいたメッセージは県ホームページ かながわコロナ医療・福祉等応援基金へ寄せられた応援メッセージでの公開などにより、医療・福祉従事者の方へお届けします。

基金への寄付をお願いします

基金活用事業(第2弾)の実施に向け、現在も県民・企業の皆さんからの寄付を募集していますので、
あたたかいご支援をよろしくお願いします。

寄付の方法

口座振込による寄付

金融機関      横浜銀行県庁支店

口座番号      普通預金   6077519

口座名義      かながわコロナ医療・福祉等応援基金(カナガワコロナイリョウ  フクシトウオウエンキキン)

※横浜銀行の本店・支店の窓口で振り込む場合、手数料は無料です。また、同行のインターネットバンキング〈はまぎん〉マイダイレクトをご利用の場合も手数料は無料です。(ATMによる振り込みや、他行からの振り込みには所定の手数料がかかります)

ふるさと納税ポータルサイト
「ふるさとチョイス」「さとふる」からの寄付

クレジットカード等により寄付をしていただけます。

QRコード

「ふるさとチョイス」はこちら

QRコード

「さとふる」はこちら

基金活用事業(第2弾)のアイデアを募集しています

次回の基金活用事業の実施に向けた準備を進めており、引き続き、県民の皆さんからアイデアを募集しています。

QRコード:県ホームページ かながわコロナ医療・福祉等応援基金

寄付の方法、基金活用事業のアイデア募集、応援メッセージ等、かながわコロナ医療・福祉等応援基金について、詳しくは県ホームページ かながわコロナ医療・福祉等応援基金をご覧ください。

【問合せ】県総合政策課   [電話] 045(285)0645   [ファックス] 045(210)8819