県のたより9月号

掲載日:2020年8月31日

KNG Info かながわ県のたより

令和2年9月号
No.785 9月1日発行

いつでもどこでも「M・A・S・K(マスク)」を徹底しましょう!

適切なマスクの着用、アルコール消毒の徹底、アクリル板等で徹底しゃへい、距離と換気の徹底

   県では、新型コロナウイルスの感染拡大防止と社会経済活動を両立していくため、店舗や施設等がどのような感染防止対策を実施しているのかを「見える化」する「感染防止対策取組書」の普及を推進しています。
   8月中旬時点で、5万件を超える店舗等に登録をいただいており、街中でもこの取組書をよく見かけるようになりました。まだ登録されてない事業者の皆さまは、大至急、登録・掲示をお願いします。
   最近は会食の場での感染も増えていますので、利用者もお店の皆さんも共に「M・A・S・K」の徹底をお願いします。

M」会食の際にもマスクを着けるなど、飛沫感染防止を徹底してください。

Aアルコールでの手指消毒と店内消毒を徹底してください。

S」アクリル板等を使った遮蔽(しゃへい)を徹底してください。

K」メンバーともできるだけ距離を取り、お店の換気も徹底してください。

取組書をすでに掲示している店舗も「M・A・S・K」の徹底で感染防止対策をさらに強化してください。そのための県の補助金も用意していますのでご活用ください。
   皆さんは「感染防止対策取組書」が掲示されていない店舗等には行かないでください。県では飲食店情報サイト「ぐるなび」と連携し、登録店を掲載しました。県のホームページでも確認できます。
   県はこれまで全庁的な応援体制で新型コロナウイルスと闘ってきていましたが、新たに「医療危機対策本部室」を設置しました。コロナ最前線で共に闘ってくださっている医療機関等への支援をより充実させるなど、長期戦に備えてオール神奈川で取り組んでまいります。

神奈川県知事黒岩祐治 4つの徹底MASK

「感染防止対策取組書」を確認しましょう

現在、飲食店情報サイト「ぐるなび」に掲載されている飲食店のうち「感染防止対策取組書」に登録いただいているお店を、「ぐるなび神奈川版」の特設サイトに掲出しています。また、県のホームページでは、取組書に登録され、対外的な公表に同意いただいているすべての飲食店を検索し、どのような感染防止対策に取り組んでいるか、確認できるようになりました。お店を利用する際はチェックしてみてください。

QRコード

県民や事業者の皆さんへの「感染防止対策取組書」活用方法の紹介や飲食店の検索は、県ホームページ   知っていますか?感染防止対策取組書をご確認ください。

【問合せ】
「感染防止対策取組書」については新型コロナウイルス感染症専用ダイヤル
   [電話] (0570)056774 音声案内4番   [ファックス] 045(633)3770

「ぐるなび」との連携については県政策局総務室
   [電話] 045(210)3015   [ファックス] 045(210)8817

感染防止対策を支援する補助金については県中小企業支援課
   [電話] 070(1187)0382、1304、0464、0549、0564、0574、0237   [ファックス] 045(633)5062