県のたより7月号

掲載日:2020年6月30日

KNG Info かながわ県のたより

令和2年7月号
No.783 7月1日発行

感染防止対策取組書について

神奈川県民のみなさまへ知っていますか?感染防止対策取組書

神奈川県民のみなさまへ知っていますか?感染防止対策取組書

感染防止対策取組書の掲示状況を視察する知事
場所:MARK IS みなとみらい(横浜市西区)
[右:「Mano-e-Mano」統括 奥井様]

   去る5月25日、本県も緊急事態宣言が解除されました。4月以来、県民の皆さまには徹底した外出自粛、事業者の皆さまには休業や時間短縮の要請にご協力いただいたおかげです。心から感謝いたします。

   これに伴い、県では業種を問わずいっせいに休業要請を解除しました。業種で区分するより、それぞれの店舗等が感染防止対策をどれだけ実践しているかを「見える化」し、利用者の皆さまに選んでいただく流れを作る方がよいと考えました。

   事業者の皆さまには県ホームページに掲載してある業種別の感染防止対策チェックリストを使って「感染防止対策取組書」を作成し、これを店頭に掲示していただきます。そこには、後でその店舗でコロナ陽性患者が出た場合に、LINEを使ってお知らせするための二次元コードも記載されています。

   お店からは、「感染防止への努力がアピールできるし、お客様からも安心できると好評をいただいている」との声が寄せられています。皆さまもお店などを選ぶ時にはこの取組書が掲示されているかどうかを確認するようにしてください。

   ウイルスは必ずどこかにいます。ご自分でそのことをしっかり意識し、用心しながら、新しい日常生活をお過ごしください。

神奈川県知事 黒岩祐治

【問合せ】

新型コロナウイルス感染症専用ダイヤル   [電話] 045(285)0536
または   [電話] 050(1744)5875   音声案内4番