Event

 Report

イベントレポート

つるまき駅土曜朝市

主催:大根・鶴巻地区生産者と鶴巻商店会連絡協議会朝市部会

日程:2022年9月17日 7時から8時30分

場所:鶴巻温泉駅北口広場

参加:特定非営利活動法人「ちっちゃな星の会」、
いんくるネット

イベントレポートタイトル画像

朝市でつながる地域の輪

小田急線鶴巻温泉駅の北口で毎週土曜日に開催している「つるまき駅土曜朝市」。9月17日には、秦野市内の特定非営利活動法人「ちっちゃな星の会」と、いんくるネットが朝市に参加しました。

地域住民の憩いの場

鶴巻温泉駅北口で30年以上続く朝市は、地元の生産者と商店会が主催。奉仕活動団体の秦野あづまライオンズクラブが協力して開催しています。生産者直売の新鮮な野菜をはじめ、商店が販売する花やパン、卵、豆腐などを求めて、毎回大勢が訪れます。地域で協力して実施している朝市は、まさに地域住民の憩いの場になっています。

開店前から多くの市民が来場
開店前から多くの市民が来場
駅ロータリーに設置された看板
駅ロータリーに設置された看板
朝市ののぼりが目印
朝市ののぼりが目印

「ちっちゃな星の会」と「いんくるネット」が出店

朝市に出店したちっちゃな星の会は、就労継続支援B型事業所です。この日は同事業所のメンバーらが作った、ランチョンマットやアクリルタワシ、ブレスレットなど手作り製品を販売したほか、ラスクやシフォンケーキなども店頭に並びました。

同じく就労継続支援B型事業所のいんくるネットは、市内の畑で栽培した秦野産にんにくをはじめ、甘酒や絵本などを販売しました。また、同事業所で取り扱うヒメウズラも展示され、買い物客らが足を止めて興味深く覗いていました。

ブレスレットなど手作り品が並ぶ
ブレスレットなど手作り品が並ぶ
ラスクやシフォンケーキも人気
ラスクやシフォンケーキも人気
秦野産にんにくとヒメウズラ
秦野産にんにくとヒメウズラ
絵本や甘酒も販売
絵本や甘酒も販売

主催者のコメント

地元生産者と商店会ではじめた朝市ですが、現在は商店会以外の団体や個人の方も出店されています。ともに生きるという考え方は大事だと思っていますので、両事業所に参加していただけて良かったです。朝市に興味を持ってくれている若い世代の方も増えてきているので、朝市を発展させていけたらと思っています。

出店者のコメント

コロナ禍で自主製品を販売する機会が減っていたので、出店する機会がいただけてありがたかったです。感謝しています。朝市にやってくる消費者のニーズを調べながら、出品する商品を調整し、今後も出店を続けていけたらと思っています。

来場者のコメント

新鮮で格安な野菜などが購入できるので、朝市にはよく来ています。手が込んだブレスレットや刺繍がされたぞうきんが素敵だと思いました。シフォンケーキを購入したので、おやつに家族で食べたいと思います。

手作りのアクセサリーやラスクなどを販売
特定非営利活動法人「ちっちゃな星の会」福祉作業所リトルスター
農作物や絵本などを販売
いんくるネット
^