Event

 Report

イベントレポート

いいものいっぱいマルシェin横浜ベイクォーター

主催:株式会社つま正

日程:2022年8月20日 11時から16時

場所:横浜ベイクォーター(横浜市神奈川区金港町1-10)

参加:でっかいそら 一天

イベントレポートタイトル画像

「いいもの」を消費者に届ける

「いいものいっぱいマルシェin横浜ベイクォーター」が、8月20日に開催されました。この日は、横浜市泉区にあるNPO法人(特定非営利活動法人)でっかいそらの「一天」が出店し、同施設で作ったドライ野菜やフルーツを販売しました。

この日は、野菜のプロが選び抜いたホテルクオリティーの旬の国産希少野菜をはじめ、海苔(蔦金商店)やかまぼこ(山上蒲鉾店)、オリーブオイル(ボレイ)、トマト(ベジアート)などを販売する各店舗が出店。また、神奈川トヨタ自動車が、水素で走る車「MIRAI」を展示し、会場で使用する電力をまかなうなど、環境に配慮したマルシェが開催されました。

新たな挑戦の場

「いいものいっぱいマルシェ」は、横浜市神奈川区の野菜卸売業者、株式会社つま正(小山正和代表取締役社長)が、「ホテルクオリティーの野菜や珍しい野菜の販路を拡大し、多くの方に旬野菜の美味しさを知ってほしい」「神奈川県の卸売業者のこだわりを皆様に伝え生産者・製造者の応援へ繋げたい」と2020年12月からスタートさせたイベント。毎月1回、横浜ベイクォーターの3階ゲート広場で、マルシェが行われています。

会場ブース1
会場ブース2

マルシェの特徴の一つは、当日の対面販売での直接購入のほかに、「事前注文を受けて当日商品を手渡す」という、「ウィズコロナ」や「アフターコロナ」を見据えた販売方法を導入していること。卸売業者や商業施設の新たな挑戦の場にもなっています。

各店舗が出店した農作物1
各店舗が出店した農作物2
水素で走る車「MIRAI」を展示

就労継続支援B型事業所「一天」が出店

同マルシェに初めて出店した「一天」は、知的障がい者や精神障がい者たちが利用する就労継続支援B型事業所です。普段はスーパーや道の駅などに卸しているドライ野菜やドライフルーツの商品をマルシェで販売しました。また、この日のマルシェに合わせて開発した新商品、デトックスウォーターセットもブースに並びました。

ドライ野菜とドライフルーツ
ドライ野菜とドライフルーツ
新商品として並んだデトックスウォーター
新商品として並んだデトックスウォーター

イベント主催者のコメント

すべての人が「ともに生きる」という考え方は、以前から大切だと思いイベントを運営してきました。一天さんに出店をしていただけて良かったと思っています。野菜という共通する点もありますので、今後もうまくお付き合いができたらと考えています。

出店者のコメント

市場拡大を模索する中で、マルシェに出店させていただけたことに感謝しています。福祉での販売とは違った厳しさを知りました。一方で、出店されている方々のお話も聞けて、売り方やアプローチの仕方などを考えさせられる良いきっかけになりました。ありがとうございました。

来場者のコメント

ここでしか買えない珍しい商品も並んでいて、毎回来るのが楽しみなイベントです。みそ汁やパスタに入れるドライ野菜は、調理が簡単だし面白いなと思いました。

ドライ野菜・フルーツなどの販売
でっかいそら 一天
^