Event

 Report

イベントレポート

いきいきマルシェ

主催:トツカーナモール

日程:2021年2月22日(月)、24日(水)、25日(木)、
26日(金)11時30分から18時

場所:トツカーナモール1階STREET広場
(横浜市戸塚区戸塚町16-1)

参加:中途障害者地域活動センター「とつかわかば」

イベントレポートタイトル画像

共生社会をめざして

12月の開催に続いて、「ともに生きる社会かながわ憲章」の理念に賛同したイベント「いきいきマルシェ」の第2弾が、戸塚駅西口直結の大型商業施設「トツカーナモール」で2月22日から26日までの4日間にわたり開催されました。イベントには、戸塚駅から歩いて5分ほどの場所にある中途障害者地域活動センター「とつかわかば」が出店しました。

3つのイベントが同時開催 大勢の来場者で賑わい

「いきいきマルシェ」は、商業施設・トツカーナモールが主催となり開催しているイベントで、「ともに生きる社会の実現をめざしたい」という思いから企画しています。この日は、トツカーナモール内の飲食店舗が参加した「お弁当マルシェ」、お得商品を販売する「モールバザー」も同時開催され、大勢の来場者で賑わっていました。

開催された大型商業施設・トツカーナモール
開催された大型商業施設・トツカーナモール

とつかわかばの手作り品が大人気

脳卒中などの脳血管疾患により、中度障害がある利用者が通う中途障害者地域活動センター「とつかわかば」では、半身マヒの利用者でも器用にミシンを扱ったり、縫物を行うなどの作業が行われています。この日は、アームカバーやマスク、網かご、ティッシュBOXなど、多種多様なオリジナル商品が並びました。また、靴下加工会社の製造過程で出た廃材生地を再利用して作られたカラフルなマットなども人気を集めていました。

色使いなど、利用者がこだわった手作り品が並びました
色使いなど、利用者がこだわった手作り品が並びました

イベント主催者のコメント

新型コロナウイルス感染症防止に取り組みながらも、人と人との触れ合いを作るイベントを開催できたことが大変良かったと思います。大変盛況で、多くのお客様に楽しんでいただけました。障害福祉サービス事業所だけでなく、飲食店や物販店ともコラボレーションして同じ会場で運営することで、他の活動が刺激となったことも良かったのではないかと感じています。

出店者のコメント

イベント開催が少ない中、施設から近い身近なイベントに呼んでいただけたことに感謝いたします。大勢の方が通る中、どのように販売をしていこうかなどを考える機会にもなりましたし、お客様との会話の中で、次に制作する商品のヒントなども得られました。

来場者のコメント

昼食を買おうと、催事に足を運んだところ、可愛らしい商品があり、目に留まりました。障がい者が作っていらっしゃるとはつゆ知らず、細かな作業に取り組まれていることに驚きです。普段の生活では障がい者と縁がありませんでしたが、こうした場面でふとつながることで、新たな発見がありました。

手づくり品の販売
とつかわかば
^