各種お知らせ

全国から訪れる選手団の方に紹介したい「神奈川のいいとこ」を発表!

公開日:2022.11.8
お知らせ
2022年10月3日(月)~10月31日(月)まで実施したTwitterキャンペーン第4弾において、全国から訪れる選手団の方に紹介したい神奈川県の魅力を募集し、様々な「神奈川のいいとこ」を教えていただきましたので、紹介します。

 

おすすめのスポット(市町五十音順)

【愛川町】
〇 服部牧場
・ソーセージが美味しい広大な服部牧場。お花のお庭もおすすめ。
〇 宮ヶ瀬ダム
・広いので、のんびりするにはいいところ。
 
【厚木市】
〇 七沢温泉
・美肌の湯でおすすめ。
 
【伊勢原市】
〇 大山
・とても眺めがいい。
〇 日向薬師
・おすすめなので、いってみてほしい。  
【小田原市】
〇 小田原城
・迫力がある。
〇 生命の星・地球博物館
・剥製や化石標本がとても多くて見どころがいっぱい。
〇 彫刻の森美術館
・一度は行っておくべき。
 
【鎌倉市】
〇 鎌倉高校前
・某アニメで有名な場所となっており、きれいな海が最高。
〇 鎌倉の大仏
・教科書にも出てくるし、一度は行くべき。
・あの大きな大仏様を見ると、自分のなやみがちっぽけに感じる。
・迫力がすごい。
〇 鎌倉名所めぐり
・大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の舞台でとても趣がある。
・それぞれのお寺の雰囲気を楽しみつつ散策してみて。
・美味しくて雰囲気の良いお店もたくさんあり、鎌倉野菜もおすすめなので栄養満点の食事を。
〇 銭洗弁財天 宇賀神福社(通称:銭洗弁天)
・御利益がある。
・金運アップで有名な場所、神秘的な雰囲気で素敵。
〇 鶴岡八幡宮
・「鎌倉殿の13人」を観ている方には訪れる価値あり、歴史に浸れる。
・神奈川県に来たら一度は行くべき名所。
・ぜひ足を運んでいただきたい。
〇 長谷寺
・ライトアップがおすすめ。
・紅葉、庭、本堂、明るいうちに行くと海を眺めることもできる素敵な場所。
〇 由比ガ浜
・夕焼けがとても綺麗。
 
【川崎市】
〇 川崎競馬場
・盛り上がる。
〇 工業地帯
・夜景がきれい。
 
【相模原市】
〇 JAXA宇宙科学研究所
・交流棟は一般の人も見学できておすすめ。
 
【寒川町】
〇 寒川神社
・相模國一之宮 寒川神社は、古来唯一の八方除の守護神として約1600年前の歴史があり、たくさんの人が訪れており、パワースポットでもある。
・神社で売っている「八福餅」も美味しくおすすめ。
 
【箱根町】
〇 箱根温泉
・素敵な温泉地に癒される。
・ねんりんピックで全力を出し切った後は、箱根のお湯に浸かって疲れた体を労って。
・心も体も癒される。
〇 箱根ガラスの森
・ガラスがキラキラしていてきれいで大好きな場所。
〇 箱根湿生花園
・自然が多くて素晴らしい魅力ある施設。
〇 箱根彫刻の森美術館
・体験型アート作品やピカソの絵画、写真がゆったりと観れて楽しい。
・ものすごく広く、緑も多いのでリフレッシュできる。
〇 星の王子様ミュージアム
・子どもたちも大好きな星の王子様ミュージアム、サン=テグジュペリの世界が表現されているし、色々なグッズがあるのでおすすめ。
・とても素敵な場所なのでぜひ足を運んでほしい。
〇 その他
・芦ノ湖、大涌谷、箱根神社、箱根関所、箱根湯本などもご紹介いただきました。
 
【葉山町】
〇 一式海岸
・海が本当にきれい。
〇 立石公園
・晴れていれば美しい海と富士山や江の島が見渡せる。
・冬の海は寒いけど空気が綺麗で最高。
〇 葉山しおさい公園
・大きな庭園ではないのでふらっとお散歩がてらに回るのにちょうどよく、四季を感じられてお気に入りの場所。
 
【平塚市】
〇 花菜ガーデン
・素敵なところ。
 
【藤沢市】
〇 江の島
・自然がたくさんある。
・景色が良くて気持ちいい場所。
〇 片瀬海岸西浜
・日本とは思えない美しい夕日が見られる絶景スポット
〇 新江ノ島水族館
・くらげがきれい。
・江の島と富士山をバックに繰り広げられるイルカショーや、相模湾を再現した迫力の大水槽など見どころ満載の水族館。
 
【南足柄市】
〇 最乗寺
・紅葉した南足柄の最乗寺は一見の価値あり。
 
【山北町】
〇 中川温泉
・武田信玄の隠し湯で、身体を癒やすに最高。
 
【湯河原町】
〇 湯河原温泉
・歴史と自然を感じることができる湯河原温泉で疲れを癒やしてほしい。
 
【横須賀市】
〇 猿島
・要塞エリアのレンガ造りの建物の重厚さは圧巻。
・浜辺ではバーベキューが出来るレストランもあり、一日楽しめる。
〇 三笠公園
・噴水ショーがおすすめ。
・夜はライトアップされて素敵。
〇 その他
・浦賀、観音崎公園、長井海の手公園 ソレイユの丘などもご紹介いただきました。
 
【横浜市】
〇 新横浜ラーメン博物館
・おいし有名店のラーメンが食べられるし、昭和の街も堪能できる。
〇 みなとみらい
・夜景が最高。
・潮風を浴びながらブラブラするだけでもよし、クイーンズスクエアやマークイズで買い物、疲れたら万葉倶楽部で温泉に浸かるもよし。
・外をお散歩するのもとても気持ち良いし夜はランドマークタワーやインターコンチネンタルホテル等が見える夜景が本当にきれいでロマンチック。
・万国橋から見る景色がとてもきれい。
〇 横浜赤レンガ倉庫
・おしゃれな観光スポットでSNS映えするし、ショッピングやグルメも充実。
・レトロでおしゃれ。
・ライトアップが素敵。
〇 横浜港 大さん橋国際客船ターミナル(通称:大さん橋)
・大さん橋からの夜景はすごくキレイだから、ぜひ訪れてみてほしい。
・みなとみらい、赤レンガ倉庫、ベイブリッジ、マリンタワーというthe横浜という風景が一望できる。
・片側にはみなとみらい、反対側にはベイブリッジと山下公園、最高のビュースポット。
〇 横浜中華街
・中華街が最高、食べたいものがありすぎて困る。
・楽しいスポットが盛りだくさん。
・一日散策しても飽きない、様々な中華に出会えて楽しい。
・美味しいが中華が食べられるのはもちろん、街並みが賑やかで歩くだけで元気が出る。
・オーダーバイキングのところが多いので、そこで色々な種類の中華を食べるのがお気に入り。
〇 横浜八景島シーパラダイス
・ショーがたくさんあって一日中楽しめる。
・その名のとおり楽園。
・素敵なところ。
〇 その他 ・アンパンマンミュージアム、桜木町、日産スタジアム、マリンタワー、港の見える丘公園、山下公園、横浜駅、ランドマークタワーなどもご紹介いただきました。

 

おすすめの食

【綾瀬市】
〇 高座豚
・高座豚のお肉はぜひ、神奈川県以外の人にも食べてもらいたい。
 
【小田原市】
〇 海鮮
・小田原の新鮮な海鮮を食べてほしい。
 
【鎌倉市】
〇 クルミッこ
・美味しいのでおすすめ。
〇 鳩サブレ―
・サクサクしていて、とても美味しいのでぜひ食べてほしい。
 
【相模原市】
〇 卵
・卵好きにおすすめしたい、絶品卵が集まる相模原の新名所「たまご街道」
 
【葉山町】
〇 葉山牛
・葉山牛はものすごく美味しい。
 
【平塚市】
〇 都まんじゅう
・ねんりんピックの焼き印もあり美味しくいただける。
 
【三浦市】
〇 三崎のまぐろ
・ぜひご賞味いただきたい。道中の景色も素敵。
・三崎のまぐろは絶品なのでぜひ食べていって。
 
【横須賀市】
〇 海軍カレー
・初めて食べたのが15年前、それ以降ハマってずっと大ファンな横須賀海軍カレーは食べなきゃ損。
・すごく美味しい。
・横須賀のソウルフードでもある横須賀海軍カレー、是非食べて帰って。
 
【横浜市】
〇 ウチキパン
・食パン発祥のお店。
〇 崎陽軒
・日本一のシュウマイを食べて。
・黒豚や海老焼売など旨味たっぷりで美味しくて大好き。
・一番好きでこれからも食べたい神奈川・横浜グルメ。
・付属の醤油さしが可愛くて残している。
〇 ハーバー
・横浜土産の定番、ハーバーは買って帰って損はない。
〇 浜なし
・今年は終わってしまったが、おすすめ。
 

その他

・美しい海が、緑があり、歴史にもふれられる素晴らしいところ。
・ドラマや音楽の舞台が似合うスマートなところ。
・海の幸、山の幸、新鮮な空気 なんで旨い、神奈川。
・かながわキンタロウくんがとってもかわいい。
・歴史と未来が融合する神奈川、行くところ行くところ全てが観光名所。
・スポーツチームがたくさんあるスポーツ県。
・都会にすぐ行くことができて、素敵な海、山、自然が多いところ。
・野菜や果物が新鮮で美味しい。
・坂が多く、健康づくりや体力づくりに最適な街。
・おしゃれなお店が多くて、買い物が楽しい。
・都会と自然のバランスがとれている。
などたくさんご紹介いただきました。  
Twitterキャンペーン第4弾にご参加いただきありがとうございます。
全国から訪れる選手団の皆様は是非参考にしてみてください