

DX
(デジタルトランスフォーメーション)とは
企業がビジネス環境の激しい変化に対応し、データとデジタル技術を活用して、
顧客や社会のニーズを基に、製品やサービス、ビジネスモデルを変革するとともに、
業務そのものや、組織、プロセス、企業文化・風土を変革し、競争上の優位性を確立すること。
出典:経済産業省「デジタルガバナンス・コード」
中小企業が直面する
「DXで解決したい課題」をカバーします。
「学びたい」と「学ぶべき」が見つかる
4つのコースをご用意しました。
知識の習得から、実践力の強化、
さらにはモチベーションのキープまで、
一体的に支援します。
オンラインなので、時間や場所を選ばず、
自分のペースで学習できます。
DXスキル診断を踏まえ、一人ひとりに個別最適化した学習カリキュラムをご提供します。
事業戦略やデジタルマーケティングなど現場の実務家が講師を担当。月1回オンラインでワークやケーススタディを実施します。
オンライン学習の伴走支援としてラーニングパートナーを配置。月に1度学習進捗を確認する面談をご提供します。
中小企業のみなさん
いまこそリスキリング・DX人材育成のチャンスです
企業が抱える経営課題や、リスキリング・DXの推進に向けた”スタート地点”は様々です。
まず参加者のDXスキル診断を行い、その結果をもとに個別の学習計画を作成します。
各企業の課題とスキルレベルに応じた60時間(月12時間相当)の最適な学習カリキュラムをご提供いたします。
「DXスキル診断」の結果を踏まえ
現在地と育成したいスキルを明確化
育成スキルのレベルと内容に応じた
学習カリキュラムを個別に作成
DX講習のオンライン学習は「業務効率化」、「データを活用した営業力向上」、「集客・販路拡大」、「経営戦略」の4つの分野から選択することが可能です。
学習には、実務に直結するスキルが学べるオンライン動画学習プラットフォームの「Udemy Business」を活用。各参加者の学習計画に合わせた効果的な動画学習コンテンツをご提供いたします。
※下記の講座は動画講座の⼀例です。
デジタルを活用した
業務の効率化や生産性向上の
方法を学ぶコースです。
業務改善
手を動かして学ぶ業務プロセス改革!業務の可視化、課題発見、施策立案をワークで習得-身の回りの業務改善からDXを実践
業務可視化
業務フロー作成講座:業務改善やBPRの第一歩!フローチャートによる業務可視化にチャレンジ ~初心者向け~
データを活用して営業力・組織力を
向上させるためのスキルを
習得するコースです。
統計的思考
DXに必須!「統計的思考」を活用した提案力養成講座・営業編〜データ分析力というあなたの武器を組織の武器に!
データ分析
【数字を味方につける:初級編】ビジネスの現場で使えるデータ分析
デジタルマーケティングを活用した
集客・販路拡大の手法を
学習できるコースです。
マーケティング
【入門編】ゼロから始めるデジタルマーケティング~企画提案書が作れるターゲティング、コンセプトメイク、メディア選定~
SNSマーケティング
はじめてのSNS活用 基礎講座【企業向け】(企業ブログ活用の解説付き)
DX時代の新たなビジネスモデルや
マネジメント手法を
学ぶコースです。
DX戦略
【デジタルトランスフォーメーション】事例と理論で学ぶ、DXの基礎知識&戦略論
経営戦略
はじめての経営戦略論 ~勝てる市場を選び、勝つための強みを作る!4時間半で身に付けるビジネスパーソンとしての戦略眼
「Udemy Business(ユーデミービジネス)」は、Udemy で公開されている世界22万以上の講座の中から、企業向けに厳選した約14,000講座を、定額で利用できるサービスです。
※数値は2024年3月末時点
オンライン学習におけるペースメーカー、伴走支援としてラーニングパートナーを配置します。
オンライン面談やチャットにて受講をサポートいたしますので、
安心して学習を進めることができます。
月に1回のオンライン面談
目標進捗確認・チャットサポート
最後には、DXスキル診断やアンケートにより、
学習による習熟度をスキルとマインド両面で可視化します。
このように学習前後における変化や成長をしっかりと振り返ることで、修了後も「学び続ける」道標を得ることが出来ます。
神奈川県内に本社又は事業所の商業登記がある企業で、以下1〜3の全てに該当するもの
1.原則として中小企業基本法(昭和38年法律第154)及び中小企業支援法施行令上の中小企業であること。
※ただし、同法及び政令上の「会社」に該当しない法人(医療法人、社会福祉法人、一般社団法人、特定非営利活動 法人(NPO法人)等)も、要件に該当すれば申込み可能となります。詳細は、「よくある質問」を確認してください。2.リスキリング・DXにより企業の課題解決をしたい意向があること
3.応募規約および本WEBページ記載のプログラム内容を理解の上、学習意欲をもってプログラム終了まで完⾛できること
※募集期間中に、募集要項に変更がある場合は本HP上にてお知らせします。1次募集 : 2024年6月17日(月)~2024年7月7日(日)
2次募集 : 2024年7月10日(水)~2024年7月24日(水)
募集は終了いたしました。たくさんのご応募ありがとうございました。