かながわなでしこファーマーズ

石渡 礼奈

女性農業者紹介 Case.02 石渡 礼奈 マルイシファーム 三浦市

女性らしい視点でパッケージングにもこだわり使いきりサイズや見ためもカワイイ色とりどりなカラフル野菜を作っています。
SET商品も沢山取り揃えています。

  • 野菜
  • 果実

農業経営の概要

みんなを笑顔にする野菜づくりをモットーに家族四世代で定番の大根やキャベツの栽培とともに、少量多品目栽培も行っています。

就農の経緯をお聞かせください

主人が鎌倉時代より続く農家の跡取りだったので子育てが一段落したのを機に就農しました。

石渡 礼奈の写真

農業におけるやりがいはなんですか

アイディアと人とのつながりと努力次第で180度変われることです。
お客様に「おいしかったからマルイシファームの野菜を今日も買いに来た」と言われるととても嬉しいです。特にマルシェは反応がダイレクトに伝わってくるので良かった点、改良点もわかり、次の課題も見つかります。

農業におけるこだわりはありますか

お客様のニーズに合った野菜づくりを心がけ毎年作付けを変えています。
作りたいものを作るのではなく、お客様に食べたいと思っていただけるような商品づくりが出来るようにマーケティングや勉強会にも積極的に参加しています。
国内だけにとどまらず海外のお客様にも喜んでいただける様な野菜づくりにも取り組んでいます。

今後の目標ややりたいことについて教えてください

家族で作った野菜や果物を使って農家レストランをやりたいです。
また、ベジスイーツなど6次産業化にも挑戦したいです。

石渡 礼奈の写真

同じ地域で活躍する女性農業者 Other Members