届出者住所 | 東京都中央区日本橋箱崎町36-2 Daiwaリバーゲート18F | |
---|---|---|
届出者氏名 | 株式会社吉野家 代表取締役社長 河村 泰貴 | |
主たる業種 | 宿泊業,飲食サービス業 | 中分類;飲食店 | |
特定大規模事業者の区分 | □ | 年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者 |
■ | 連鎖化事業者のうち、年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者 | |
□ | 対象自動車を100台以上使用する事業者 |
2021 年度~ 2025 年度 | |
報告対象年度 | 2021 年度 |
---|
基準年度 | 2020 年度 |
---|
基準排出量の合計量 | 2021 年度の排出量の合計量 | 最終年度の排出量の合計量 | |
---|---|---|---|
基礎排出係数ベース | 4,470 tCO2 | 4,260 tCO2 | 4,247 tCO2 |
調整後排出係数ベース | 4,370 tCO2 | 4,230 tCO2 | 4,152 tCO2 |
基準年度の排出量原単位 | 2021 年度の排出量原単位 | 最終年度の排出量原単位 | |
---|---|---|---|
基礎排出係数ベース | 50.2 tCO2/店 | 49.0 tCO2/店 | 47.7 tCO2/店 |
調整後排出係数ベース | 49.1 tCO2/店 | 48.6 tCO2/店 | 46.6 tCO2/店 |
原単位の指標の種類 | 店舗数 |
---|
<CO2排出量/排出量原単位の前年度からの増減率> CO2排出量は、前年度に比べて約4.7%減少した。 排出量原単位は、前年度に比べて約2.4%改善した。 <主な増減理由> ●CO2排出量 ・県域および横浜・川崎地区で店舗数がそれぞれ1店舗ずつ(合計2店舗)減少した為、CO2排出量が減少した。 ●排出量原単位 ・コロナ禍の影響により、営業時間の短縮によりエネルギー(特に電気)使用量が減少した事により原単位の改善に繋がった。 ・テイクアウト販売数が前年に比べ増加した事により、使用済み食器類の洗浄が減少したことにより都市ガス・LPGの使用量が減少し原単位が改善した。 <報告対象年度に実施した主な削減対策> ・エアコンの省エネ設定モードの活用 ・冷蔵機器の適正温度管理(記録と異常時発見時の迅速な修理対応) ・従業員への啓蒙活動 <今期の達成見込み> ・計画に沿って省エネ対策が進んでおり、期末目標は達成できる見込み。 |