届出者住所 | 神奈川県横浜市中区日本大通1 | |
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届出者氏名 | 神奈川県 知事 黒岩 祐治 | |
主たる業種 | 公務(他に分類されるものを除く) | 中分類;地方公務 | |
特定大規模事業者の区分 | ■ | 年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者 |
□ | 連鎖化事業者のうち、年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者 | |
■ | 対象自動車を100台以上使用する事業者 (使用台数 県内395台、うち適用除外区域外337台) |
2020 年度~ 2024 年度 | |
報告対象年度 | 2020 年度 |
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基準年度 | 2019 年度 |
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基準排出量の合計量 | 2020 年度の排出量の合計量 | 最終年度の排出量の合計量 | |
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基礎排出係数ベース | 97,800 tCO2 | 115,000 tCO2 | 92,900 tCO2 |
調整後排出係数ベース | 96,100 tCO2 | 88,600 tCO2 | 91,400 tCO2 |
基準年度の排出量原単位 | 2020 年度の排出量原単位 | 最終年度の排出量原単位 | |
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基礎排出係数ベース | 0.201 tCO2/千㎥ | 0.243 tCO2/千㎥ | 0.191 tCO2/千㎥ |
調整後排出係数ベース | 0.196 tCO2/千㎥ | 0.167 tCO2/千㎥ | 0.186 tCO2/千㎥ |
原単位の指標の種類 | 流入下水量 |
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<排出量/原単位の前年度からの増減率> ・排出量は前年度に比べて約17.6%増加した。 ・原単位は前年度に比べて約20.9%悪化した。 <主な増減理由> ○排出量 ・電気事業者を変更したため、排出係数が増加したこと。(増) ・コロナ禍の影響により室内の換気を通常より多く実施したため、空調設備の負荷が増大し電力使用量が増加したこと。(増) ・設備の老朽化により機器の運転効率が悪化した(例:所定の温度にするために空調機が多く作動する等)こと。(増) ・流入下水量が約2%減少したこと。(減) ・下記削減対策を実施したこと(減) ○原単位 ・原単位の指標である流入下水量は少し減少したが、それ以上に排出量の増加分の影響が大きく寄与したこと。 なお、原単位の値は4か所の下水処理場の流入量の合計値から計算する。 ※(基)68,290(tCO2)÷280,494(千㎥)=0.243(tCO2/千㎥) (調)46,900(tCO2)÷280,494(千㎥)=0.167(tCO2/千㎥) <報告対象年度に実施した主な削減対策> ・約19施設の照明のLED化。 ・約7施設の空調設備(個別空調機、冷温水発生機等)の高効率機への更新。 <今期の達成見込みについて> ・基準排出量の削減目標達成の見込みは立っていないが、より一層の取組により目標達成を目指す。 |
基準年度 | 2019 年度 |
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基準排出量の合計量 | 2020 年度の排出量の合計量 | 最終年度の排出量の合計量 |
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558 tCO2 | 464 tCO2 | 547 tCO2 |
基準年度の排出量原単位 | 2020 年度の排出量原単位 | 最終年度の排出量原単位 |
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0.268 tCO2/千㎞ | 0.240 tCO2/千㎞ | 0.255 tCO2/千㎞ |
原単位の指標の種類 | 走行距離 |
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<排出量/原単位の前年度からの増減率> ・排出量は前年度に比べて約16.9%減少した。 ・原単位は前年度に比べて約10.5%改善した。 <主な増減理由> ●排出量 ・新型コロナウイルス感染症対策用務などにより、近距離での輸送業務が頻発 したことにより、走行距離が約7.4%減少した。その結果、ガソリン消費量が 減少し、排出量が減少したと考える。 ●原単位 ・排出量の減少理由と同じ。 <報告対象年度に実施した主な削減策> ・自動車の適正な使用管理を徹底したこと。 通常業務における短距離での車の利用規制、公共交通機関の利用促進などを 図ることによって、使用目的や輸送量に応じた自動車使用を行うことを継続 して徹底した。 <今期の達成見込について> ・今期の削減目標は達成の見込みである。引き続き、庁用自動車の導入に際して は、更新時期が到来したものから、順次、低燃費車等へ転換し、燃料消費量の 抑制を図り、継続して目標の達成を目指す。 |
総数 | うち 電気自動車 | うち 天然ガス自動車 | うち ハイブリッド自動車 | うち ディーゼル代替LPガス自動車 | |
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使用台数 | 337 台 | 5 台 | 0 台 | 1 台 | 0 台 |
割合 | 1.48 % | 0.00 % | 0.30 % | 0.00 % |