届出者住所 | 東京都武蔵野市中町1-17-3 6.モンテローザ三鷹本社ビル | |
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届出者氏名 | 株式会社モンテローザ 代表取締役会長兼社長 大神 輝博 | |
主たる業種 | 宿泊業,飲食サービス業 | 中分類;飲食店 | |
特定大規模事業者の区分 | ■ | 年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者 |
□ | 連鎖化事業者のうち、年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者 | |
□ | 対象自動車を100台以上使用する事業者 |
2019 年度~ 2021 年度 |
基準年度 | 2018 年度 |
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基礎排出係数ベース | 調整後排出係数ベース | |
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基準排出量の合計量 | 9,120 tCO2 | 9,100 tCO2 |
計画初年度の排出量の合計量 | 8,310 tCO2 | 8,300 tCO2 |
計画2年度目の排出量の合計量 | 6,420 tCO2 | 6,410 tCO2 |
計画3年度目の排出量の合計量 | 3,840 tCO2 | 3,810 tCO2 |
目標とした最終年度の排出量の合計量 | 8,846 tCO2 | 8,827 tCO2 |
削減率 | 57.89 % | 58.13 % |
基礎排出係数ベース | 調整後排出係数ベース | |
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基準年度の排出量原単位 | 56.6 tCO2/店舗 | 56.5 tCO2/店舗 |
計画初年度の排出量原単位 | 52.3 tCO2/店舗 | 52.2 tCO2/店舗 |
計画2年度目の排出量原単位 | 44.3 tCO2/店舗 | 44.2 tCO2/店舗 |
計画3年度目の排出量原単位 | 33.1 tCO2/店舗 | 32.8 tCO2/店舗 |
目標とした最終年度の排出量原単位 | 54.9 tCO2/店舗 | 54.8 tCO2/店舗 |
削減率 | 41.52 % | 41.95 % |
原単位の指標の種類 | 店舗数 |
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<削減目標の達成状況> ●CO2排出量:達成 最終年度のCO2排出量は、基準年度に対して58%の削減となり目標を達成した ●排出量原単位:達成 最終年度の排出量原単位は、基準年度に対して42%の改善となり目標を達成した <削減目標の達成の要因> ●CO2排出量:達成 ●排出量原単位:達成 下記の理由により達成できた。 ・コロナ禍により店舗の休業、営業時間の短縮、店舗数の減少により 機器の稼働時間等が減少したため ・照明器具を省エネ型電球(LED電球等)に更新した |
計画 | 実施の結果 |
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○管理基準の整備・徹底(1102) 店舗設備に関する社内マニュアル、通達を見直し 各設備の省エネ対策を徹底する。 ○主要設備等の保全管理(1103) 店舗設備の定期的メンテナンス、保守点検を実施 し設備不良を未然に防ぐ。 ○エネルギー使用量の管理(1105) 全店舗のエネルギー使用量を集計、比較を行い使 用量削減の意識を向上させる。 ○空調設備の運用(1201) 空調温度を過度に設定せず、お客様のニーズに合 わせて最適な温度に調整する。 ○照明器具の運用(1401) 省エネ型電球(LED電球等)の導入拡大を実施 し、照明に関わる電力消費量の抑制、削減を図 る。 ※店内照明にLED型照明を導入は完了したので、 今後は店外看板照明の完全移行を実施する。 ○業務用機器の運用(1801) 冷蔵・冷凍庫内の温度設定を明確にし、食材の保 存場所の明確化による使用方法適正化を図る。 ○業務用機器の運用(1801) 省エネ型機器に更新し、電力消費量の抑制、削減 を図る。 | ○管理基準の整備・徹底(1102) 店舗設備に対して清掃時期等を明確にしたマニュア ルの作成を実施し、省エネ対策の徹底を行った。 (随時) ○主要設備等の保全管理(1103) 店舗設備の空調機器等の清掃を実施し設備不良の防 止に努めた。 (随時) ○エネルギー使用量の管理(1105) 全店舗のエネルギー使用料金を開示し、前年との対 比比較し削減意識の向上を図った。(毎月実施) ○空調設備の運用(1201) 店舗内の基本空調温度は設定しているが、お客様の ニーズによって柔軟に対応した。(随時) ○照明器具の運用(1401) LED照明の導入拡大を行い、電力消費量の削減に 努めた。(毎月新店開始時) ○業務用機器の運用(1801) 店舗マニュアルにおいて冷凍冷蔵庫の設定温度を明 確にし、また庫内の食材保存場所も明確にして機器 に過度な負担が掛からない様にした。 (保存場所は各店舗にて個別に設置場所を区分化、 メニュー替え時に実施時<年1~2回>) ○業務用機器の運用(1801) 機器故障に伴い入れ替えの際、更新。 |
計画 | 実施の結果 |
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計画 | 実施の結果 |
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計画 | 実施の結果 |
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○総合物流における温暖化ガス排出量の抑制 店舗への食材等の配送コースの見直しと輸送距離の 確認を通じて、総輸送距離を把握することにより 配送における温暖化ガス排出量の抑制を図ります。 ○環境に配慮した商品の積極的利用 PETボトルが原料のフロアマットや製材廃材を利用し たナプキン等の再生資源を原料にした商品を積極的に 利用します。 ○梱包資材の再利用 繰り返し使える折りコンテナを使用する事で梱包資材 の減量・抑制をします。 ○フライオイルのリサイクル 店舗で使用したフライオイルを回収し、工業製品 の原料や軽油の代替燃料等に再生します。 | ○総合物流における温暖化ガス排出量の抑制 各店舗の配送コースの見直しを随時行うことで効率的な 輸送ルートを決め、総輸送距離を抑制した。 ○環境に配慮された商品の積極的利用 フロアマットの導入の他に紙類も収集する事でトイレット ペーパーなどにリサイクル利用した。 (随時) ○梱包資材等の減量化 店舗への商品発送時に折りコンテナを導入することで廃 棄物量の抑制に繋げた(随時)。 ○フライオイルのリサイクル 使用済みフライオイルをリサイクルし、工業製品の原料 や再生可能エネルギーとして他方面で使用した。 (随時) |