届出者住所 | 神奈川県平塚市堤町2番1号 | |
---|---|---|
届出者氏名 | 日産車体株式会社 代表取締役 吉村 東彦 | |
主たる業種 | 製造業 | 中分類;輸送用機械器具製造業 | |
特定大規模事業者の区分 | ■ | 年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者 |
□ | 連鎖化事業者のうち、年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者 | |
□ | 対象自動車を100台以上使用する事業者 |
2019 年度~ 2021 年度 |
基準年度 | 2018 年度 |
---|
基礎排出係数ベース | 調整後排出係数ベース | |
---|---|---|
基準排出量の合計量 | 33,100 tCO2 | 33,100 tCO2 |
計画初年度の排出量の合計量 | 28,300 tCO2 | 28,900 tCO2 |
計画2年度目の排出量の合計量 | 25,900 tCO2 | 25,800 tCO2 |
計画3年度目の排出量の合計量 | 23,700 tCO2 | 23,500 tCO2 |
目標とした最終年度の排出量の合計量 | 31,500 tCO2 | 31,500 tCO2 |
削減率 | 28.40 % | 29.00 % |
<削減目標の達成状況> ●CO2排出量 ・最終年度のCO2排出量は、基準年度に対して28.4%の削減となり目標を達成した。 <削減目標の達成の要因> ●CO2排出量 ・生産数の減少によること。 ・電気の排出係数が減少したこと。 ・計画に基づき、省エネ改善活動を継続実施したこと。 |
計画 | 実施の結果 |
---|---|
○ 推進体制の整備(3101) ・各部年間省エネ計画の実行フォロー ○ 管理基準の作成・変更(3013) ・省エネパトロール、診断による保全の実施 ○ ボイラー(3303) ・秦野地区の暖房用ボイラーの更新 ○ 照明設備(3809) ・2地区組立工場の照明器具更新(LED化) ・テクノセンター試作棟、秦野地区実験棟の照明 器具更新(LED化) | ○ 推進体制の整備(3101) ・各年度で全社の計画及び各部署の計画を作成 し、継続してフォローを実施した。 ○ 管理基準の作成・変更(3013) ・各部門で省エネパトロールを実施し、指摘内容 についてはその都度対応を検討した。なお、 管理基準を変更するような内容は計画期間内 ではなかった。 ○ ボイラー(3303) ・秦野地区の暖房用ボイラーの更新を計画したが、 会社の損益悪化により計画延期となった。 ○ 照明設備(3809) ・2地区組立工場の照明器具更新(LED化)につい ては計画初年度(2019年)に予定通り実施できた。 ・テクノセンターと秦野地区の照明器具更新 (LED化)については、世界的な半導体不足の 影響で製品確保が困難となり、計画年度内での 実施ができず、次期計画に繰り越しとなった。 |
計画 | 実施の結果 |
---|---|
- | -
|
計画 | 実施の結果 |
---|---|
○ 工場見学会の開催 ・小学生社会化見学授業としての工場見学の受入れ ・環境団体の社内工場見学会の受入れ ○ 地域コミュニケーションミーティングの開催 ・毎年、定例の近隣住民(自治会)、市役所担当者を 招いて会社の環境取組みについて、報告および意見 交換会を実施 ○ 企業祭での環境保全に関するPR実施 ○ 平塚市との連携による環境イベントへの参画 ○ 神奈川県、平塚市、秦野市の各廃棄物対策協議会の 活動への参画 | ○工場見学会の開催 ・計画2年目からは、コロナ感染予防のため、実工場で の見学会は中止しているが、オンライン見学会のシス テムを構築し、小学生をはじめとした工場見学要望に 対応しており、この中で会社の環境への取り組み含め て紹介した。 ○地域コミュニケーションの開催 ・地域とのコミュニケーションについては、コロナ感染 予防のため、地域住民との直接のコミュニケーション は控えている。市役所担当者との意見交換会は、感染 状況を見ながらであるが、継続して実施した。 ○企業祭での環境保全に関するPR活動 ・企業祭は、20年、21年と実施していない。 ○平塚市との連携による環境イベントへの参画 ・感染防止のため中止とされたイベントもあるが、開催 されたイベントについては、参画した。 ○神奈川県、平塚市、秦野市の各廃棄物対策協議会の活動への参画 ・実施された活動については参画した。 |
計画 | 実施の結果 |
---|---|
○低排出ガス車の商品開発の拡大 ・「NV150(AD/ADエキスパート)」 「平成27年度燃費基準+25%」を2WD車 全車に拡大。 「平成17年基準排出ガス75%低減レベル」に ついては未達成車型を廃止した。 ・「NV200」 全車「平成27年度燃費基準+15%」を達成。 バンについては「平成27年度燃費基準+20%」 を達成。 ・「NV350キャラバン」 九都県市低公害車指定制度「平成21年基準優低 公害車」にワゴンを除き認定。ディーゼルターボ エンジン搭載車は「平成21年排出ガス規制 (ポスト新長期規制)」に適合。 | ○低排出ガス車の商品開発の拡大 ・「NV150(現AD)」「NV200」については 計画内容を実施した。 ・「NV350キャラバン」は「平成27年度燃費基準 +15%」、「平成27年度燃費基準+10%」、 「平成27年度燃費基準+5%」、「平成27年度燃 費基準」を達成した。さらにバンの一部の車種について 平成30年度排出ガス規制に適合した。 |
指定の区分 | 工場等の名称 | 所在地 | 産業分類 | 事業内容 |
---|---|---|---|---|
第1種 | 第1地区、第2地区 | 神奈川県平塚市堤町2-1 | 3111 | 自動車製造業(二輪自動車を含む) |
第2種 | 秦野地区 | 神奈川県秦野市堀山下233 | 3111 | 自動車製造業(二輪自動車を含む) |
第2種 | テクノセンター | 神奈川県平塚市大神2909 | 3111 | 自動車製造業(二輪自動車を含む) |