結果報告書 (株式会社ルミネ)

事業者の名称等

届出者住所 東京都渋谷区代々木2丁目2番2号
届出者氏名 株式会社ルミネ  代表取締役社長 高橋 眞
主たる業種 不動産業,物品賃貸業  |  中分類;不動産賃貸業・管理業
特定大規模事業者の区分年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者
連鎖化事業者のうち、年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者
対象自動車を100台以上使用する事業者

このページの先頭へもどる

計画期間

2019 年度~ 2021 年度

このページの先頭へもどる

エネルギー起源二酸化炭素の排出の削減の目標等
《年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者》

基準年度 2018 年度

排出量の状況

基礎排出係数ベース調整後排出係数ベース
基準排出量の合計量 1,140 tCO2 1,140 tCO2
計画初年度の排出量の合計量 1,090 tCO2 1,090 tCO2
計画2年度目の排出量の合計量 1,160 tCO2 1,160 tCO2
計画3年度目の排出量の合計量 1,200 tCO2 1,200 tCO2
目標とした最終年度の排出量の合計量 1,129 tCO2 1,129 tCO2
削減率 -5.26 % -5.26 %

排出の状況に関する説明

<削減目標の達成状況>
●CO2排出量:未達成
 ・最終年度のCO2排出量は、基準年度に対して5.26%の増加となり、目標未達となった。
<主な増減理由>
●CO2排出量:未達成
①ルミネ大船について
・当事業所では計画基準年度と比較して、28[t-CO2]の排出量削減を達成
・2019年度の事務所照明のLED化、空調設備更新による省エネタイプ導入による効果のため。
②ルミネ藤沢について
・当事業所では計画基準年度と比較して、88[t-CO2]の排出量増加
・2020年に店舗改装により、売場面積や設備が拡大した影響でエネルギー量が増加したため。
・PMAC(水熱源ヒートポンプエアコン)の流水不足による警報が多発した影響で、2021年9月から熱源水ポンプをINV(インバータ)運転から通常運転に切り替えたことにより、エネルギー使用量の増加に繋がったため。

このページの先頭へもどる

エネルギー起源二酸化炭素の排出の削減の目標を達成するための措置の内容

工場等における措置

計画実施の結果
○空気調和設備(1201)
 省エネタイプの空調設備に順次更新していく。

○照明設備(1401)
 更新時期が経過した設備から順次LED照明設備を導入を図る。


○エネルギー使用量の管理(1105)
(大船店)中央監視装置を更に活用し、設備運転月報から得られるデーターを元に分析を行い、稼動設備の更なるエネルギーの削減に取り組む。

(藤沢店)BEMSを更に活用し、設備運転月報から得られるデーターを元に分析を行い、稼動設備の更なるエネルギーの削減に取り組む。
○空気調和設備(1201)
 空気調和設備更新の際には省エネタイプの空調設備を導入した。
 PACエアコン:7機、P-MACエアコン:4機) ○照明設備(1401)
 事務所等における照明設備のLED化を推進した。(LED化:88台)

○エネルギー使用量の管理(1105)
 エネルギー使用量の管理について、大船店、藤沢店において、エネルギー使用実績について集約を行った。コロナ禍や設備機器の不具合により、INV運転を取りやめて商用運転に切り替えた空調機等もあり、一部のエネルギー使用量は増加した。

再生可能エネルギー等の導入その他の具体的な措置

計画実施の結果

このページの先頭へもどる

地域の地球温暖化対策の推進への貢献

計画実施の結果
○ルミネ環境活動([choroko]チョロコ)
 chorokoは今年で9年目。ショップスタッフのみなさまやお客さまとともに、一緒にできる活動にしていきます。
 chorokoは「エシカル」というテーマに取組みます。
 「エシカル」は、「環境問題」「人権問題」「持続性」「物語性」への視点が共存するフィールドが「エシカル」と捉えられています。一般的には「エシカル」には9つの視点があって、フェアトレード、オーガニック、クラフトマンシップ(伝統工芸)などがあげられます。伝統工芸の継承といった人的な社会問題もエシカルな問題です。「エコ」よりも幅広いこと、でも私達の生活に近く、身近な関心事だと考えました。
 私達ルミネの環境問題は、一人ひとりの生活者の価値観を変えるきっかけをつくること。例えば、モノを買う時環境や社会に優しい商品を選んだり、地域で活動されるNPO法人の活動に参加したり、facebookで「いいね!」を押したり、情報をシェアしたり、小さい事でもみんなで活動して、世の中のムーブメントに繋がったら、そんな思いで活動していきます。

○大船店では、鎌倉市が主催する環境活動のイベント「クリーンアップかまくら」に積極的に参加しています。
〇大船店では、「鎌倉マルシェ」を開催し、地元野菜、海産物を中心に販売しています。
○藤沢店では、藤沢市が主催する環境活動のイベント「藤沢環境フェア」に積極的に参加し、その内容についてはショップの店長会議の中で説明し、ショップスタッフの参加も呼び掛けています。
○大船店では、鎌倉市が主催する環境活動イベント「クリーンアップ鎌倉」に積極的に参加しました。(コロナウイルス感染症の影響により、一部中止)

○大船店では「鎌倉マルシェ」を開催し、地元野菜や海産物を中心に販売しました。

○藤沢店では、藤沢市が主催する環境活動イベント「藤沢環境フェア」に積極的に参加しました。

このページの先頭へもどる

温室効果ガスの排出の抑制に寄与する製品の開発その他の温室効果ガスの排出の抑制に関する取組

計画実施の結果
○ルミネでは、環境推進チーム「choroko(チョロコ)」を軸に、環境活動の取り組みや、省エネルギーを推進しています。電力量や廃棄物、ガス使用量の削減に取り組み、定期的に実施している環境推進会議で行動結果をチェックしています。また、地域では水資源の活用に取り組み、地下水をくみ上げてトイレの洗浄水、空調機の冷却水として利用し自然の水も上手に活用しています。


〇ペットキャップ回収し、エコキャップを推進していきます。
○ペットボトルキャップを回収し排出ガスの削減と「世界の子供にワクチン」に寄与しました。

(参考)
1年間で688,791個(1,569kg) ワクチン約784人分

このページの先頭へもどる