事業活動温暖化対策計画書 (株式会社ダイエー)

事業者の名称等

届出者住所 兵庫県神戸市中央区港島中町4丁目1番1
届出者氏名 株式会社ダイエー 代表取締役 近澤 靖英
主たる業種 卸売業,小売業  |  中分類;各種商品小売業
特定大規模事業者の区分年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者
連鎖化事業者のうち、年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者
対象自動車を100台以上使用する事業者

このページの先頭へもどる

計画期間

令和 1 年度~令和 3 年度

このページの先頭へもどる

事業活動に伴う温室効果ガスの排出の削減を図るための基本方針

1.当社の事業活動において、環境汚染の予防に努めると共に、環境マネジメントシステムを運用し、継続的な改善を図ります。
2.環境側面に関する法規制及び、当社が受け入れを決めた要求事項を順守します。
3.次に挙げるテーマについて重点的に取組み、継続的に改善します。
 ①省エネルギー、省資源を推進します。
 ②リデュース(削減)、リユース(再利用)、リサイクル(再生利用)を推進し、廃棄物の削減と適正処理を行います。
4.環境に配慮した活動および商品の提供に努めます。
5.この方針を従業員及び当社で働くすべての人々に周知し、一人ひとりが自発的に行動できるようにします。
6.この方針を広く公開し、多くの方々とパートナーシップを築き、取組みの輪を広げていきます。
7.計画期間に於いてCO2排出量削減を図り、最終年度(令和3年)では基準年度(平成30年)に対し削減目標を3.0%とします。

このページの先頭へもどる

エネルギー起源二酸化炭素の排出の削減の目標等
《年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者》

基準年度平成 30 年度

排出量の目標

基準排出量の合計量最終年度の排出量の合計量目標削減率
基礎排出係数ベース 8,890 tCO2 8,623 tCO2 3.00 %
調整後排出係数ベース 8,870 tCO2 8,604 tCO2 3.00 %

削減の目標の設定に関する説明

○当社は2009年10月にISO14001を取得し、環境負荷低減の為、CO2削減に取組んでおります。
 事業活動においては環境汚染防止に努めると共にISO14001システムを活用し、CO2削減目標に向けて継続的な改善を図ります。
 設備的な施策に於いては、照明のLED化を基本施策とし、冷凍機や冷ケース等の動力設備の更新を図ります。
○削減目標に関して、最終年度(令和3年)では基準年度(平成30年)に対し削減目標を3.0%とします。
 令和1年度は、平成30年度に対して電気使用量1.0%削減のISO目標値を設定しております。
○上記以降の電気使用量の削減目標についても、計画期間内に於いては削減目標を達成する為、積極的に取り組んで参ります。

このページの先頭へもどる

エネルギー起源二酸化炭素の排出の削減の目標を達成するための措置の内容

工場等における措置

■推進体制の整備(1101)
 ISO14001のシステムを活用し、本社・推進責任者・店舗管理者が一体となり削減を図る。
■空気調和設備対策(1201)
 ・店舗内の温度管理の徹底、フィルター清掃の実施。
■冷凍機対策(1202)
 ・冷ケースのハニカム洗浄の実施。室外機の洗浄実施。
■照明設備対策(1401)
 ・冷ケース照明のLED導入。

再生可能エネルギー等の導入その他の具体的な措置

このページの先頭へもどる

このページの先頭へもどる

このページの先頭へもどる