事業活動温暖化対策計画書 (株式会社ダスキン)

事業者の名称等

届出者住所 大阪府吹田市豊津町1-33
届出者氏名 株式会社ダスキン 代表取締役 山村 輝治
主たる業種 サービス業(他に分類されないもの)  |  中分類;その他のサービス業
特定大規模事業者の区分年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者
連鎖化事業者のうち、年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者
対象自動車を100台以上使用する事業者

このページの先頭へもどる

計画期間

令和 1 年度~令和 3 年度

このページの先頭へもどる

事業活動に伴う温室効果ガスの排出の削減を図るための基本方針

○省エネ法における「特定連鎖化事業者」として、フランチャイズ全体で省エネルギーへの取り組みをはじめとした温暖化対策に取り組んでまいります。
○神奈川県の計画書制度への対応として、年1%の排出削減を目標として取り組みます。
○この目標の達成のため、運用面での効率化をすすめ省エネを図るとともに、施設の改装などにあわせLEDなどの高効率照明の導入などをすすめます。

このページの先頭へもどる

エネルギー起源二酸化炭素の排出の削減の目標等
《年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者》

基準年度平成 30 年度

排出量の目標

基準排出量の合計量最終年度の排出量の合計量目標削減率
基礎排出係数ベース 5,470 tCO2 5,306 tCO2 3.00 %
調整後排出係数ベース 5,460 tCO2 5,296 tCO2 3.00 %

削減の目標の設定に関する説明

・基準年に対して3%の削減を目標とします。
・電力需要期を中心とした節電取り組みの実施や啓発を行います。
・ショップ等においては、設備更新時に省エネ機器の採用を行います。
・生産事業所においては、タンク・配管の保温の徹底による燃料ロスの削減に取り組みます。

このページの先頭へもどる

エネルギー起源二酸化炭素の排出の削減の目標を達成するための措置の内容

工場等における措置

○推進体制の整備(1101)
 対象事業所すべてで、ISO及びエネルギーマネジメントシステムを活用し省エネへの取り組みを徹底する。
○空気調和設備・換気装置(1201)
 更新時期が来た設備から順次省エネ型の設備を導入する。
○照明、昇降機、動力設備(1401)
 更新時期が来た設備から順次高効率型の照明を導入する。
○業務用機器(1801)
 更新時期が来た設備から順次省エネ型の冷凍冷蔵庫を導入する。

再生可能エネルギー等の導入その他の具体的な措置

このページの先頭へもどる

地域の地球温暖化対策の推進への貢献

○工場見学会の実施
 横浜市内にある工場においては、主に小学生を対象とした工場見学会を実施し省エネなどの取り組みを紹介しています。

このページの先頭へもどる

温室効果ガスの排出の抑制に寄与する製品の開発その他の温室効果ガスの排出の抑制に関する取組

〇プラスチック製品の使用抑制
 店舗で使用しているストローを含むプラスチック製品の使用削減を検討。

このページの先頭へもどる