届出者住所 | 東京都千代田区二番町8番地8 | |
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届出者氏名 | 株式会社セブン-イレブン・ジャパン 代表取締役社長 永松 文彦 | |
主たる業種 | 卸売業,小売業 | 中分類;飲食料品小売業 | |
特定大規模事業者の区分 | □ | 年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者 |
■ | 連鎖化事業者のうち、年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者 | |
■ | 対象自動車を100台以上使用する事業者 (使用台数 県内227台、うち適用除外区域外123台) |
令和 1 年度~令和 3 年度 |
当社では「環境指針」「環境規約」を定め、事業活動全般の環境負荷削減に努めており、2008年にはグループとして「環境宣言」「地球温暖化防止に関する基本方針」を作成。 2014年にISO14001の認証を取得し、環境マネジメント体制の構築・継続的運用により温室効果ガスの排出の抑制に取り組んでいる。 また当社はフランチャイズによる店舗展開を行っており、省エネも加盟店及び本部での役割分担により達成される。 以下の2点を通じ店舗の省エネ化に取り組む。 ①本部はハード面の省エネ対策として店内設備のショーケース・空調機・照明等の省エネ設備の開発及び導入・更新(新店及び該当店)を行うことにより店舗の省エネ化を行う。 ②ソフト面の省エネ対策として加盟店のオーナー・従業員へ省エネ10か条の浸透を図っていく。 ※以下、2021年7月追記 ●セブン&アイグループの環境宣言『GREEN CHALLENGE 2050』において、「脱炭素社会」を目指すべき 社会の姿として掲げ、店舗運営に伴うCO₂排出量を2013年度対比で2030年までに▲50%、2050年度までに 実質ゼロを目標に、省エネ、再生可能エネルギーの利用拡大を進めていく。 ●新店、改装店、既存店への省エネ設備の導入、加盟店における省エネの取組促進により、店舗の 電気使用量を削減し、CO₂排出量総量の削減に努めていく。 ●省エネ10ヶ条→省エネ重点対策6項目に変更。内容としては加盟店の省エネ取組における重点項目 (例:電灯の不要時消灯、空調温度設定等)を記載。 |
基準年度 | 平成 30 年度 |
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基準排出量の合計量 | 最終年度の排出量の合計量 | 目標削減率 | |
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基礎排出係数ベース | 43,300 tCO2 | 42,001 tCO2 | 3.00 % |
調整後排出係数ベース | 43,200 tCO2 | 41,904 tCO2 | 3.00 % |
○「GREEN CHALLENGE 2050」におけるCO₂排出量削減目標を達成すべく、 創・省エネ対策の実施により今後3年間で対基準年度比3%の排出量の削減を見込んでいる。 ○具体的には以下の創・省エネ政策を検討している。 ・新店、改装店、既存店への省エネ設備導入 ・省エネ重点対策6項目(例:電灯の不要時消灯、空調温度設定等)に沿った、 加盟店での省エネ活動促進 ○なお、今期より目標設定は神奈川県の川崎・横浜両市を除く数値とした。 |
基準年度 | 平成 30 年度 |
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基準排出量の合計量 | 最終年度の排出量の合計量 | 目標削減率 |
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518 tCO2 | 429 tCO2 | 17.18 % |
基準年度の排出量原単位 | 最終年度の排出量原単位 | 目標削減率 |
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2.28 tCO2/台 | 2.21 tCO2/台 | 3.00 % |
原単位の指標の種類 | 使用台数 |
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原単位の指標の種類が「走行距離」、「輸送量」以外の場合、その理由 |
○対象車輌は経営相談員の店舗訪問用として使用している。 従来より1台あたりでの燃料使用量で管理を実施しているため、上記数値とした。 |
○上記目標設定にあたっては、神奈川県全体での数値とし、川崎・横浜両市域分の排出量も含めて記載した。 ○今後3年間において、CO2排出量が少ないハイブリッドタイプの自動車の導入推進及び、各店舗への訪問ルートの効率化による車両台数の削減を行い、以下の施策により原単位を低減し、CO2排出量を基準年度比17%削減する目標とする。 ・エコドライブの推進 ・ハイブリッド車の導入、低燃費車への入れ替え ・交通安全推進制度により安全運転の励行 等 |
総数 | うち 電気自動車 | うち 天然ガス自動車 | うち ハイブリッド自動車 | うち ディーゼル代替LPガス自動車 | |
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使用台数 | 227 台 | 0 台 | 0 台 | 153 台 | 0 台 |
割合 | 0.00 % | 0.00 % | 67.40 % | 0.00 % |
○推進体制の整備(1101) ・ISO14001に基づいた組織作り及び継続的活動 ・加盟店及び本部社員向けの省エネ啓発・環境教育の実施 ・CSRレポート・公式HP等を通じた情報発信、環境イベント等への出展 ○エネルギー使用量の管理(1105) ・スマートセンサーの電気使用量の「見える化」による、省エネ意識向上 ○空調設備(1201) ・新店出店時及び設備更新時に省エネ性能が高い空調機を採用する ○給湯設備(1302) ・冷凍機排熱を利用した給湯器の導入 ○事務用機器 (1701) ・店舗使用のパソコンを省エネ設定し、無駄な電力を使わないように設定する。 〇照明設備(1401) ・LED化(現在、約70%完了)をさらに進める。 〇業務用機器(1801) ・省人化設備の投入による省エネ |
○エコドライブの実施(5105) ・車両使用者へエコドライブ推進のための教育を実施 〇推進体制の整備(5101) ・目標設定の実施、PDCAサイクルでの管理 ・温暖化対策にかかる情報や実績等の周知 ・エコドライブマニュアルの作成、配布 ○低燃費車の導入(5106) ・リースアップ時に低燃費車等へ入替 ・ハイブリッド自動車の導入 |
○建物(1901) ・立地及び発電見込み量を考慮した上での太陽光発電設備の導入(該当店) ・既に神奈川県全域で543店に設置した太陽光発電設備の適切な維持管理 |
①環境教育 ・CSRレポートやホームページによる環境情報の発信 ②加盟店への省エネ啓発 ・商品展示会や機関紙等を通じて店舗への省エネ啓発を実施 ③セブン-イレブン記念財団を通じ、環境市民団体へ助成実施 |
①プラスチック原料の使用や廃棄の削減のため、レジ袋の使用量削減活動を継続的実施 ②空調の適正温度維持のため、夏期期間にポロシャツ型ユニフォームを着用 ③CHOOL CHOICEの普及・推進活動のため、環境負荷の軽減につながる商品に「COOL CHOICE」ロゴを表示 パッケージ印刷を環境に優しい”植物性インキ”を使用したものや、植物由来のプラスチック材料を使用した サラダ容器やセブンカフェのカップ等の商品に「COOL CHOICE」ロゴ表示 ④セブンカフェ焼き菓子販売什器を FSC(森林管理協議会)認証紙を活用した什器に切替 |