届出者住所 | 神奈川県横浜市中区桜木町1-1-8 日石横浜ビル | |
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届出者氏名 | 生活協同組合ユーコープ 代表理事理事長 當具 伸一 | |
主たる業種 | 卸売業,小売業 | 中分類;その他の小売業 | |
特定大規模事業者の区分 | ■ | 年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者 |
□ | 連鎖化事業者のうち、年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者 | |
■ | 対象自動車を100台以上使用する事業者 (使用台数 県内180台、うち適用除外区域外73台) |
平成 29 年度~平成 31 年度 | |
報告対象年度 | 平成 30 年度 |
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基準年度 | 平成 28 年度 |
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基準排出量の合計量 | 平成 30 年度の排出量の合計量 | 最終年度の排出量の合計量 | |
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基礎排出係数ベース | 14,600 tCO2 | 12,700 tCO2 | 14,200 tCO2 |
調整後排出係数ベース | 14,300 tCO2 | 12,500 tCO2 | 13,900 tCO2 |
基準年度の排出量原単位 | 平成 30 年度の排出量原単位 | 最終年度の排出量原単位 | |
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基礎排出係数ベース | 197.30 tCO2/千㎡ | 178.42 tCO2/千㎡ | 191.38 tCO2/千㎡ |
調整後排出係数ベース | 193.24 tCO2/千㎡ | 175.61 tCO2/千㎡ | 187.44 tCO2/千㎡ |
原単位の指標の種類 | 延床面積 |
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取り組み内容は「2020年に向けた環境基本政策」を基本とし、CO2排出量削減を中心的な施策に掲げ削減の取り組みを推進した結果、CO2排出量は前年度比で5.9%減、基準年度比で13.0%減、排出量原単位も前年度比で2.6%、基準年度比で9.6%削減した。 報告年度に実施した項目 ○ISO14001に準じた推進体制の再確認と、管理標準の定着を推進した。 ○主なCO2排出源である電力使用量削減のため、照明、空調、冷凍・冷蔵機器の更新を計画化(一部実施)した。 ○機器の最良な稼働状況を保つためメンテナンスと清掃を定期的に実施した。 ○省エネルギーコンサルタントを導入し、電力使用機器の運転最適化と、削減情報を事業所長に周知し共有化した。 コンサルタントによる具体的な施策例 ・室外機自動噴霧施設設置 ・冷凍ショーケースナイトカバー設置 ・冷蔵ショーケースナイトカバー補修交換 ・冷凍室外機ショートサーキット防止板設置 ・スポット照明LED化 等 〇電力モニターリングシステムを設置し、ピーク時(警報発報時)に節電施策を実施できる体制を構築し、運用を実施した。 ○効率的な経営を行うため事業所の配置の見直しを行った。(一部、大型店舗の閉鎖) |
基準年度 | 平成 28 年度 |
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基準排出量の合計量 | 平成 30 年度の排出量の合計量 | 最終年度の排出量の合計量 |
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246 tCO2 | 277 tCO2 | 239 tCO2 |
基準年度の排出量原単位 | 平成 30 年度の排出量原単位 | 最終年度の排出量原単位 |
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0.5314 tCO2/千km | 0.6360 tCO2/千km | 0.5155 tCO2/千km |
原単位の指標の種類 | 走行距離 |
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2018年度は燃費が悪いガソリン車が増加したため、CO2排出量は前年度比で37.8%増、基準年度比で12.6%増、排出量原単位は前年度比で38.0%増、基準年度比で19.7%増でした。 今期は省エネルギー法の主旨に準じ、 次のとおり削減施策に取り組みました。 ①BDF車両の導入及びガソリン車両(トラック)の代替としてより低燃費なポスト新長期規制に対応したディーゼル車両の導入を目指しましたが、2017年3月12日に免許制度改定に伴い、配送車両確保に向けて3.5t未満の車両導入が必要となりました。現状では、3.5t未満のトラックで積載量を確保出来る車種は、ガソリン車に限られています。今後については車両を取り巻く環境は日々変化しているため、各車両メーカーの動向を注視し、3.5t未満クリーンディーゼル車両の開発に応じて、CO2排出量の少ない車両の採用を検討をして行きます。 ②日常的な取り組みとして配送トラックには、テレマティクスの機能を活用し、ゆっくり発進などのエコドライブを推進する事が出来ました。 ③おうちCO-OPが取り組む安全運転行動の目的・手順を再確認し、安全運転マインド・スキルの更なる技術の向上を図る事により、急加速や急減速を発生させない運転に取り組みました。 ④配送の一部を外注し走行距離を削減しました。 注)BDF(Bio Diesel Fuel):生物由来油(食用油等)から作られるディーゼルエンジン用燃料 |
総数 | うち 電気自動車 | うち 天然ガス自動車 | うち ハイブリッド自動車 | うち ディーゼル代替LPガス自動車 | |
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使用台数 | 73 台 | 0 台 | 0 台 | 0 台 | 0 台 |
割合 | 0.00 % | 0.00 % | 0.00 % | 0.00 % |