届出者住所 | 福島県福島市笹木野字天竺田8-1 | |
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届出者氏名 | 福島製鋼株式会社 代表取締役社長 三田 進 | |
主たる業種 | 製造業 | 中分類;輸送用機械器具製造業 | |
特定大規模事業者の区分 | ■ | 年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者 |
□ | 連鎖化事業者のうち、年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者 | |
□ | 対象自動車を100台以上使用する事業者 |
平成 27 年度~平成 31 年度 | |
報告対象年度 | 平成 30 年度 |
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基準年度 | 平成 26 年度 |
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基準排出量の合計量 | 平成 30 年度の排出量の合計量 | 最終年度の排出量の合計量 | |
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基礎排出係数ベース | 23,500 tCO2 | 26,100 tCO2 | 22,300 tCO2 |
調整後排出係数ベース | 23,300 tCO2 | 25,800 tCO2 | 22,100 tCO2 |
基準年度の排出量原単位 | 平成 30 年度の排出量原単位 | 最終年度の排出量原単位 | |
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基礎排出係数ベース | 1.01 tCO2/トン | 0.90 tCO2/トン | 0.95 tCO2/トン |
調整後排出係数ベース | 1 tCO2/トン | 0.89 tCO2/トン | 0.95 tCO2/トン |
原単位の指標の種類 | 鋳込生産重量 |
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(排出量増の要因)基準排出量 23,500tCO2 ⇒ 平成30年度 26,100tCO2 :+11.1% (対前年度では、△3.0%) ①建設機械部品生産の増加による電気使用量及びLPGの増加。 電気については電気炉生産量増、LPGについては中子生産増による。 生産量 基準年度 8,861t ⇒ 平成30年度 16,354t +85% 電気量 基準年度 23,762千kWh ⇒ 平成30年度 33,547千kWh +41% 電気CO2 基準年度 12,594tCO2 ⇒ 平成30年度 17,780tCO2 +41% LPG CO2 基準年度 465tCO2 ⇒ 平成30年度 729tCO2 +57% ②建設部品高負荷につき自動車部品生産調整及びライン不具合による生産減。 A重油寒冷につき使用増。 生産量 基準年度 14,500t ⇒ 平成30年度 12,666t △13% コークス 基準年度 3,095t ⇒ 平成30年度 2,165t △30% コークスCO2 基準年度 9,809tCO2 ⇒ 平成30年度 6,862tCO2 △30% A重油CO2基準年度 412tCO2 ⇒ 平成30年度 550tCO2 +33% (原単位の減少要因)基準年 1.01tCO2/t ⇒ 0.90tCO2/t :△10.9% (対前年度では、±0%) ①建設機械部品生産量増加に伴い電気量も増加するが、基準年度と比較した場合、電気炉の使用時間がほぼ24時間稼働のため、溶解効率が良化。また、1枠1個での生産から1枠2個へ生産効率化を実施。不良も減少により再生産量が減少。 基準年度 23,762千kWh/8,861t=2.68千kWh/t×16,354t = 43,829千kWh(成行) ロス低減 実績 33,547千kWh -成行 43,829千kWh= △10,282千kWh(△23%) ②自動車部品は生産調整およびライン不具合により生産減となったが、コークスは成行に対して低減。 基準年度 コークス 3,095t/14,500t=0.21t/t×12,666t=2,659t(成行) ロス低減 実績 2,165t-成行2,659t =△494t(△19%) |