届出者住所 | 茨城県水戸市桜川1-1-1 | |
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届出者氏名 | 株式会社ケーズホールディングス 代表取締役社長 平本 忠 | |
主たる業種 | 卸売業,小売業 | 中分類;機械器具小売業 | |
特定大規模事業者の区分 | ■ | 年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者 |
□ | 連鎖化事業者のうち、年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者 | |
□ | 対象自動車を100台以上使用する事業者 |
平成 26 年度~平成 30 年度 |
基準年度 | 平成 25 年度 |
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基礎排出係数ベース | 調整後排出係数ベース | |
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基準排出量の合計量 | 1,690 tCO2 | 1,390 tCO2 |
計画初年度の排出量の合計量 | 2,010 tCO2 | 1,650 tCO2 |
計画2年度目の排出量の合計量 | 1,900 tCO2 | 1,560 tCO2 |
計画3年度目の排出量の合計量 | 2,250 tCO2 | 1,850 tCO2 |
計画4年度目の排出量の合計量 | 2,480 tCO2 | 2,050 tCO2 |
計画5年度目の排出量の合計量 | 2,460 tCO2 | 2,040 tCO2 |
目標とした最終年度の排出量の合計量 | 3,190 tCO2 | 2,890 tCO2 |
削減率 | -45.56 % | -46.76 % |
基礎排出係数ベース | 調整後排出係数ベース | |
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基準年度の排出量原単位 | 121.26 tCO2/千㎡ | 99.73 tCO2/千㎡ |
計画初年度の排出量原単位 | 115.62 tCO2/千㎡ | 94.91 tCO2/千㎡ |
計画2年度目の排出量原単位 | 100.85 tCO2/千㎡ | 82.81 tCO2/千㎡ |
計画3年度目の排出量原単位 | 104.88 tCO2/千㎡ | 86.23 tCO2/千㎡ |
計画4年度目の排出量原単位 | 110.22 tCO2/千㎡ | 91.11 tCO2/千㎡ |
計画5年度目の排出量原単位 | 111.82 tCO2/千㎡ | 92.73 tCO2/千㎡ |
目標とした最終年度の排出量原単位 | 115.2 tCO2/千㎡ | 94.74 tCO2/千㎡ |
削減率 | 7.78 % | 7.02 % |
原単位の指標の種類 | 売場面積×営業日数÷365 |
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〇計画期間中に5店舗新設したことにより、年度ごとの排出量の推移は結果として基準年度比で45.56%増加となりました。 前年度比では0.8%減少しました。また、年度ごとの排出量原単位の推移を基準年度比で見た場合、7.78%削減しております。 前年度比では1.5%増加しました。これは、新店について積極的にBEMS導入をした結果でもあります。 〇今後もエネルギーの管理を月別に把握しながら、省エネを推進してまいります。 |
計画 | 実施の結果 |
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○推進体制の整備(1101) 省エネ取組の責任者として各事業所の副店長を「省エネ推進担当」に任命するとともに、社内監査時に取組状況のチェック(毎月)を行う。 ○エネルギー使用量の管理(1105) 月ごとのエネルギー使用量を把握するとともに、CSR推進室においてエネルギー消費原単位の算出及び過去の実績との比較・分析を実施する。 ○空気調和設備(1201) 室内の冷暖房温度について体調面を十分考慮し無理のない範囲で、室温基準冷房28℃、暖房20℃を遵守するとともに、空調フィルタの定期的な点検、清掃の実施を行う。 ○照明設備(1401) 事業所の規模に合わせ、照明の調光機能により使用電力量を削減する。 ○BEMS(1502) 新規の事業所にBEMS導入を検討する。 |
○推進体制の整備(1101) 各事業者の副店長を「省エネ推進担当」に任命し、監査時の取組状況のチェックを行うことにより、省エネの定着化することができました。 ○エネルギー使用量の管理(1105) 毎月の省エネの実績を事務所休憩室、店舗入り口のエントランス等に貼り出すことにより、常に意識づけできるようにしました。 ○空気調和設備(1201) 空調温度に関しては、来店されるお客様、従業員の体調を考慮し、室温基準で夏季は26℃~28℃、冬季は20℃とし無理のない範囲で省エネできました。空調フィルタの清掃、店外照明のタイマー設定も監査項目に入っているので、そちらも実行できました。 ○照明設備(1401) 全店舗高効率照明へ変更いたしました。また、毎月2回日没時間をチェックして、店外照明のタイマーを設定し、照明時間の削減に努めました。(照明は計画期間随時変更) ○BEMS(1502) 新規の事業所へ積極的にBEMS導入を導入した。 |
計画 | 実施の結果 |
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計画 | 実施の結果 |
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○環境教育の実施 社内教育としてインターネットを通じて省エネ講座を配信し、省エネに関する従業員の意識啓発や、省エネ型製品の情報を配信する。 |
○環境教育の実施 省エネ講座(ケーズコミュニティ)を含め、インターネットを通じた配信を年平均15回程配信。 新商品の冷蔵庫など、省エネ型製品情報を従業員への意識啓発に役立てることができ、お客様への販売促進につながった。 |
計画 | 実施の結果 |
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○省エネ型製品の普及・促進 ポスター等による省エネラベル解説表示や、買い替え促進のため省エネ型製品購入が対象となる各種特典、キャンペーンを実施する。 ○リサイクル 廃棄物の分別回収の徹底や、使用済の携帯電話、インクカートリッジ、管球など積極的に回収する。 |
○省エネ型製品の普及・促進 レジカウンター前等へポスターを貼ることで、省エネ製品が対象となるキャンペーン等を告知。お客様に対してアピールすることで、買替の促進に貢献する事ができた。 ○リサイクル 下取りキャンペーン等、ケーズデンキのこれまでの取り組み、またメダルプロジェクトへ協力することで、廃棄物の分別回収、使用済み携帯電話、インクカートリッジ、管球等の回収いずれも積極的に取り組む事ができた。 |