恋カナ!SNS
  • youtube
ここから本文です。

住まいと暮らし

神奈川県は、都心まで通勤県内で都市という便利さがありながら、海、山、川という自然の魅力も併せ持っています。ちょっと田舎でオシャレな神奈川で暮らしてみませんか

life_mainimage.jpg

移住情報

神奈川県に実際に住んでみた人の感想を知りたいな...と思ったら

移住者の声をエリア別にご紹介しています!

移住者の声を見る(神奈川県地域政策課ページへ)

移住についての詳しい情報が欲しいな...と思ったら

移住に役立つ窓口をご紹介しています。

窓口をチェック(神奈川県地域政策課ページへ)

新婚生活を応援する経済的な補助

結婚にはお金がかかるから...。と不安な方も安心。神奈川県内には、結婚に伴う経済的負担を軽減するための取組を行っている自治体があります。自治体により要件等が異なりますので、詳細は自治体へお問い合わせください。

結婚新生活支援事業

湯河原町 愛川町 清川村

民間賃貸住宅家賃補助制度

箱根町

住情報

神奈川県住情報ポータルサイト「かなすも」では、県内の住まいに関する情報を「住まいを借りる」「買う」といった視点でコンテンツを整理し、ハードとしての住宅に関する情報だけでなく、住生活サポートや相談窓口などソフト的な情報も含むなどして、かながわの住情報を一体的に発信しています。


bnr_kanasumo.jpg

災害情報

ハザードマップポータルサイト(国土交通省のページ)

 

結婚を機に、引っ越しをする方も多いのではないでしょうか?どこに住もうか考える際、災害情報は非常に重要です!!こちらのサイトでは、「洪水浸水」、「土砂災害」、「道路防災情報」等が1つの地図上でわかります。
下の図は、「浸水のおそれがある場所(水色・黄色)」、「冠水の恐れがある道路(△)」、「土砂災害の危険がある場所(オレンジ)」を検索した様子です。また、市町村を選択すると、各自治体の作成したハザードマップを閲覧することもできます。

ハザードマップイメージ

下記のサイトもご利用下さい。

神奈川県土砂災害情報ポータル(神奈川県砂防海岸課ページ)

土砂災害警戒区域などに関する情報や土砂災害警戒情報の発表状況を掲載しています。

河川の氾濫による洪水浸水想定区域図(神奈川県河川課ページ)

河川が氾濫した場合に、浸水が想定される区域や水深、浸水が継続する時間などが確認できます。

洪水ハザードマップのリンク集(神奈川県河川課ページ)

土砂災害ハザードマップのリンク集(神奈川県砂防海岸課ページ)

津波ハザードマップのリンク集(神奈川県災害対策課ページ)