更新日:2023年6月27日

ここから本文です。

【終了しました】第1回女性のためのキャリア・ワークショップ

女性の就職支援として、働く女性や働くことを希望する女性の家族等も対象に含めた対面形式のイベントを開催します。

 仕事と家庭の両立を目指す中で、何を大切にするか、どのように働いていくかについて考える、対面形式のセミナーとグループワークを開催します。おひとりでも、ご家族やご友人とも一緒に参加できます。

お知らせ・感染症対策について

【ご利用される方へのお願い】
・発熱等、体調が優れない方は、ご参加をお控えください。
・設置してあるアルコール消毒液での手指消毒・咳エチケット等へのご協力をお願いします。
・開催会場の対策方針によっては、ご参加にあたり非接触型体温計にて体温測定をさせていただく場合がございます。予めご了承ください。

イベント内容

信頼関係を築くコミュニケーション講座 〜相手を尊重し、自分も大切にする〜

周りに気を遣いすぎてストレスがたまる、なんとなく苦手な人がいる、周囲と上手くコミュニケーションをとれないといった経験はありませんか。
この講座では、エゴグラムというアセスメントツールを用い、自分の性格傾向や他者との関わり方を把握し、自己理解を深めます。また、グループワークを通して他者の性格特長を理解し、相手のタイプに合わせた関わり方を学びます。
仕事をする上でもプライベートでも、自分だけが我慢するのではなく、お互いに認め合うコミュニケーション方法を身につけ、周りと協調しながら自分らしく生きていくヒントを見つけましょう。
詳しくは、チラシ(PDF:672KB)も併せてご覧ください。

講師紹介

井上優子

井上 優子 氏

日本航空株式会社にて国際線客室乗務員として10年従事。
結婚、出産を経て10年以上のブランクの後、2013年より研修講師を務める。
様々なお客様に対応し身につけた観察力、共感力を活かし双方向のコミュニケーションをとりながら、実習中心参加型の研修を実施。受講生一人ひとりの強みを引き出し、主体的に前向きな一歩を踏み出せるよう後押ししている。
現在は、銀行、不動産、製薬、IT、百貨店、監査法人、ディーラーなど、多種多様な企業で新入社員研修、マナー・コミュニケーション研修、接遇研修、チームビルディング、マインドセット研修などを行っている。
また、ブランクが長く、第二のキャリアを模索した自身の経験から、転職希望者の模擬面接官として、面接対策、自己分析のアドバイスなどサポート活動も行っている。

日時

令和5年6月25日(日曜日) 13時30分~15時30分
※本セミナーは終了しました

対象

働く女性・働きたい女性及びその家族や友人等

会場

名称 藤沢商工会館ミナパーク 503会議室
所在地 藤沢市藤沢607-1
ホームページ アクセス(藤沢商工会館ミナパーク)

申込み方法

本イベントは事前予約制です。次の1または2の方法によりお申し込みください。

  1. 申込みフォーム(神奈川県電子申請システム)
  2. 運営事務局あてに電話

申込期限

令和5年6月21日(水曜日) 17時15分まで
※お申込み時は、お名前・年齢・電話番号・メールアドレス・イベント情報入手先をお知らせください。保育をご希望の場合も併せてお知らせください。
※お申込み後は運営事務局から予約確認メールをお送りいたしますので、必ずご確認ください。(予約確認メールの送付には、お申込みから1週間程度お時間を頂く場合がございます。)
※申込み多数の場合は抽選とし、参加の可否を6月23日(金曜日)までにお知らせします。

運営・お問合せ

女性のためのキャリア・ワークショップ運営事務局
(運営受託:パーソルテンプスタッフ株式会社)
電話:050-5443-6628
(受付時間:月~金曜日(祝・休日を除く) 9時30分~18時00分)

定員

40名

参加費用

無料

保育サービス

イベント当日は、生後2か月から未就学児のお子様を対象に、保育サービスを実施します。
次の1または2の方法によりお申し込みください。

  1. セミナー申込みフォーム(神奈川県電子申請システム)の「保育の希望」欄に必要事項を記入
  2. 運営事務局あてに電話

申込期限

令和5年6月9日(金曜日) 17時15分まで
※保育のお申込み時は、お子様のお名前とフリガナ・年齢・性別・配慮が必要な事項をお知らせください。
※事前予約制・先着順での受付のため、定員になり次第受付終了となりますので、ご了承ください。
※小学校低学年の学童保育は、運営事務局までご相談ください。

主催

神奈川県産業労働局労働部雇用労政課

関連リンク

女性のためのキャリアカウンセリング

このページの先頭へもどる

このページに関するお問い合わせ先

産業労働局 労働部雇用労政課

産業労働局労働部雇用労政課へのお問い合わせフォーム

雇用対策グループ

電話:045-210-5867

ファクシミリ:045-210-8873

このページの所管所属は産業労働局 労働部雇用労政課です。