ホーム > 神奈川県記者発表資料 > 神奈川県と桜美林大学は「『県営団地におけるシニア合唱事業』に係るインターンシップに関する覚書」を締結しました!

初期公開日:2022年9月21日更新日:2022年9月21日

ここから本文です。

神奈川県と桜美林大学は「『県営団地におけるシニア合唱事業』に係るインターンシップに関する覚書」を締結しました!

2022年09月21日
記者発表資料

神奈川県と桜美林大学は、本日、覚書を締結しましたのでお知らせします。

040921桜美林大学との覚書締結式マグカルロゴ040921桜美林大学との覚書締結式健康団地ロゴ

1 覚書締結の目的

神奈川県は、県が実施する「県営団地におけるシニア合唱事業」に、桜美林大学の学生にインターンシップとして参加いただくことで、文化芸術活動をとおした共生社会の実現や、学生の職業意識の育成を図るとともに、本事業を県内で広域的かつ継続的に実施することを目指します。

2 インターンシップについて

実施内容

  • 団地見学(団地の高齢化を学ぶ)
  • 団地における合唱事業の運営補助(合唱時の伴奏、指導補佐など)

(注記)合唱事業の運営は、一般社団法人ユースクラシックに委託しています。

実施団地

県営笹山団地(横浜市保土ケ谷区)

実施期間

令和4年10月から令和5年1月

参加人数

5名程度

その他

本インターンシップを修了した学生には単位が付与されます。

<参考:「県営団地におけるシニア合唱事業」の概要>

高齢化が進んでいる県営団地において、団地住民を対象に合唱事業を行うことで、文化芸術の振興とともに、共生社会の実現や、団地におけるコミュニティの活性化、未病の改善など、健康団地の推進に向けた取組強化を図る事業です。なお、本事業は新型コロナウイルス感染拡大防止対策を講じて実施しています。

 

問合せ先

【締結式及び「県営団地におけるシニア合唱事業」に関すること】

神奈川県国際文化観光局文化課

マグカル担当課長 中里

電話 045-285-0760

マグカル推進グループ 渡辺
電話 045-285-0219

【県営団地に関すること】

神奈川県県土整備局建築住宅部公共住宅課

課長 田中

電話 045-210-6533

住宅管理グループ 君塚

電話 045-210-6543

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は文化スポーツ観光局 文化課です。