ホーム > 電子県庁・県政運営・県勢 > 県土・まちづくり > 都市計画・地域発展 > 新たな観光の核づくり事業/観光の核づくり事業とは

更新日:2023年12月7日

ここから本文です。

新たな観光の核づくり事業/観光の核づくり事業とは

観光の核づくり事業に関するページです

新たな観光の核づくり(平成24年度から令和元年度)

神奈川県では、横浜・箱根・鎌倉に次ぐ「新たな観光の核」候補地域として、城ヶ島・三崎地域(三浦市)、大山地域(伊勢原市、秦野市、厚木市)、大磯地域(大磯町)の3地域を認定し、海外にも強力に発信できる"新たな観光の核づくり"を進めてきました。

観光の核づくり(令和2年度以降)

「新たな観光の核づくり」を進めてきた地域に、今後も観光客を呼び込み、国際的な観光地とするためには、これまで発掘し、磨き上げてきたコンテンツを更に活用していくとともに、観光で稼ぐ力をつけ、自走化するための取組が必要です。

神奈川県では、令和2年度以降をネクストステージと位置づけ、地域が民間企業等と連携して主体的に推進する取組を「観光の核づくり」とし、支援を行います。

 

かなかなかぞくは、動画で県の施策を分かりやすく、楽しく紹介しています。
 

新たな観光の核候補地域PRポスター

観光ガイドブック「神奈川新発見」(平成31年発行)

城ヶ島・三崎地域(三浦市)、大山地域(伊勢原市、秦野市、厚木市)、大磯地域(大磯町)の魅力を日本語と英語で紹介しています。
横浜、鎌倉、箱根とともに1泊2日で周遊するモデルルートも紹介しています。
詳細は、観光ガイドブック「神奈川新発見」(別ウィンドウで開きます)をご覧ください。

神奈川新発見(平成31年2月発行)
観光ガイドブック「神奈川新発見」

 

これまでの取組

このページに関するお問い合わせ先

文化スポーツ観光局 観光課

文化スポーツ観光局観光課へのお問い合わせフォーム

国内プロモーショングループ

電話:045-210-5767

ファクシミリ:045-210-8870

このページの所管所属は文化スポーツ観光局 観光課です。