ホーム > 神奈川県記者発表資料 > 本県推薦団体の令和4年度ふるさとづくり大賞の受賞について

初期公開日:2023年1月19日更新日:2023年1月19日

ここから本文です。

本県推薦団体の令和4年度ふるさとづくり大賞の受賞について

2023年01月19日
記者発表資料
(県政・横須賀市政記者クラブ、総務省同時発表)

本県から推薦した、横須賀市の「一般社団法人 KAKEHASHI」が、総務省が実施する、令和4年度ふるさとづくり大賞(団体表彰)を受賞しましたので、お知らせします。

1 表彰の目的

総務省では、全国各地で、それぞれのこころをよせる地域「ふるさと」をより良くしようと頑張る団体、個人を表彰することにより、ふるさとづくりへの情熱や想いを高め、豊かで活力ある地域社会の構築を図ることを目的として、昭和58年度から本表彰を実施しています。

2 受賞者

別紙(総務省報道資料)のとおり

別紙 総務省報道資料(PDF:1,952KB)

○本県推薦「一般社団法人 KAKEHASHI」の取組

自分が住む街をよくしたいと願う若い世代の声が埋もれている現実を知り、公務員としてこの声を市政に反映しなければならないと感じたが、公務員だからこその限界にぶつかる。そんな中で導き出した「違う立場で活動する手段」。前例のない副業での法人設立を実現するために市長に直談判し、行政と民間企業の立場の長所を生かした地域のための活動を行っている。

3 表彰式

(1) 日時

令和5年2月10日(金曜日)13時から

(2) 場所

都市センターホテル(東京都千代田区) 5階「オリオン」

問合せ先

政策局自治振興部地域政策課

課長 髙木
電話 045-210-3250

地方創生グループ 吉田
電話 045-210-3275

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は政策局 自治振興部地域政策課です。