ホーム > くらし・安全・環境 > 人権と協働 > 人権・男女平等 > かながわ男女共同参画センター > 講座・イベント > 【報告】「かながわ女性の活躍応援サポーター」ステップアップセミナー&交流会

更新日:2022年3月23日

ここから本文です。

【報告】「かながわ女性の活躍応援サポーター」ステップアップセミナー&交流会

かながわ男女共同参画センター(かなテラス)では、女性活躍推進に積極的に取り組む、かながわ女性の活躍サポーター企業・団体向けにセミナー&交流会を実施しています。

 

日程

平成31年2月28日(木曜) 15時から18時

内容

かながわ女性の活躍応援団アドバイザーメッセージ(15時05分から15時25分)
セミナー(15時30分から17時)
交流会(17時から18時)

<セミナー詳細>

「ダイバーシティ・マネジメントの壁となるアンコンシャス・バイアスを知る」

組織の中に「多様な属性」の人財が集まっていることを経て、多様な属性に対する「アンコンシャス・バイアス(無意識の思い込み)」を払しょくしていくことで、組織の成長に欠かせない「タスク型のダイバーシティ」(※)が実現します。
このセミナーでは自分自身の中に存在するアンコンシャス・バイアスを知り、その正体を理解し、ワークで対処法を体感します。
※タスク型のダイバーシティ…能力や経験や知見など、目に見えない価値が多様化すること

かなテラス資料・交流コーナーで、セミナーの資料をご覧いただけます。

講師

・かながわ女性の活躍応援団アドバイザーメッセージ
岩田 喜美枝氏(神奈川県男女共同参画審議会会長)
・セミナー
竹之内 幸子氏(株式会社Woomax代表取締役、株式会社アイネット社外取締役)

参加人数

41名

受講料

500円(交流会ソフトドリンク代)

会場

ロイヤルホール横浜3階 セレナーデ

参加者の声

・応援団アドバイザーメッセージについて

  • 中小企業が女性活躍に取り組むにあたっての考え方のポイントがつかめる内容でした。
  • 「社内の風土改革には、強力なトップのコミットメントが重要」というのが印象に残りました。

・セミナーについて

  • 考え方の違い、価値観の違いを知ることができ、また、同じグループの方々と話す中で様々な気づきがありました。
  • 上司にも出席してもらうべきだったと思いました。自分にできることからやってみたいと思いました。
  • セミナーの内容がとても良かったので、弊社内でも(特に役職者向け)実施してみたい。
問合せ

かなテラス(神奈川県立かながわ男女共同参画センター)参画推進課
〒251-0025 藤沢市鵠沼石上2-7-1
電話:0466-27-2115

主催

かなテラス(神奈川県立かながわ男女共同参画センター)

 

かながわ女性の活躍応援サポーターにご登録ください!

応援団ロゴ

「かながわ女性の活躍応援サポーター」は、女性の活躍に向けて「よし、やろう!」と思い立った企業・団体等のトップの皆さんに自主的にご参加いただける制度です。
詳細はこちら

 
 

 

 

 

   
 

 

   
   

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は かながわ男女共同参画センターです。