ホーム > くらし・安全・環境 > 人権と協働 > 人権・男女平等 > かながわ男女共同参画センター > 【報告】令和4年度 女性のための社会参画セミナー「かなテラス カレッジ」(第7期)

更新日:2023年12月6日

ここから本文です。

【報告】令和4年度 女性のための社会参画セミナー「かなテラス カレッジ」(第7期)

令和4年度 女性のための社会参画セミナー「かなテラス カレッジ」の報告ページです。

1月21日(土曜日)にフォローアップ講座(受講生交流会)を実施しました。

「かなテラス カレッジ」のフォローアップ講座として、受講生交流会を3年ぶりに開催しました。年度を越えた受講生どうしが交流を深めました。

フォローアップ講座(受講生交流会)の報告はこちら

女性の参画(決める、行動する)が社会を変える

講座はすべて終了しました。今年度もたくさんの方にご参加いただきありがとうございました。

今年度参加者の声はこちら

内容(日時・テーマ・講師など)

※新型コロナウイルス感染防止対策として、消毒液の設置、会場の定期的な換気、受講生間の距離の確保等を行い、規模を縮小のうえ、対面型で実施します。
※受講の際はマスクの持参、着用をお願いします。

 

チラシ(PDF:1,428KB)

 

(1)基礎セミナー ※終了しました
・男女共同参画の現状や女性の社会参画について学ぶ。
・自分を知るワークなどにより、自分らしい社会参画の方法を見つける。
※地域活動・社会活動に参画する初めの一歩を踏み出そうとしている方向けです。「実践セミナー」への応募を予定・検討している方も、ぜひ、お申し込みください。

【日時】
令和4年7月2日から7月16日(すべて土曜日、全3回)
7月2日、16日 14:00~16:30
7月9日 13:30~16:00

【プログラム一覧】

日時 テーマ 講師
1

7月2日
(土曜日)
14:00~16:30

自己紹介を通じてもっと自分を表現しよう
-コミュニケーション・表現力-
ボイスコンサルタント
山口 容子 氏
2 7月9日
(土曜日)
13:30~16:00
女性の社会参画(決める、行動する)について学ぶ
-踏み出そう私の一歩-
横浜国立大学大学院
国際社会科学研究院 
教授 椛島 洋美 氏
3 7月16日
(土曜日)
14:00~16:30
グループワークなどを通じて、今後のキャリアを考える
-人生を通したキャリア形成・社会参画に向けて-
聖心女子大学
人間関係学科 教授
大槻 奈巳 氏

 

(2)実践セミナー※終了しました

・女性を取り巻く社会の現状や環境、理想とされる社会について学ぶ。
・望ましい社会づくりに自分らしくコミットするためのヒントや、地域や社会の課題を発見し解決するための手法を身につける。
※地域活動・社会活動に参画する意欲をもつ方向け。

【日時】
令和4年8月6日から10月29日(すべて土曜日、必修講座6回・選択講座1~3回)
全日 10:00~15:30
※12:00~13:00は昼休み、15:00~15:30は事務連絡などの時間となります。
「選1」~「選3」は選択講座です。申込時に、この中から少なくとも1つをお選びください。

 

【プログラム一覧】※時間は全日10:00~15:30です。 

空き状況 〇…3人以上 △…1~2人 ×…空きなし(キャンセル待ち登録)

日時 テーマ 講師

空き
状況

1 8月6日
(土曜日)

身近な問題の対応策を提案する
-魅力ある政策提案の設計方法-

横浜国立大学大学院
国際社会科学研究院
教授 椛島 洋美 氏
2 8月20日
(土曜日)

論理的に考え、正しく伝える力を身につける
-ディベート(議論する)力-

特定非営利活動法人
日本ディベート協会
副理事長 
瀬能 和彦 氏

3 9月3日
(土曜日)

身近な問題から社会問題の解決まで広く役立つ交渉術
-交渉学とトランジション・マネジメント-

明治大学専門職大学院
ガバナンス研究科
教授 松浦 正浩 氏
4

9月17日
(土曜日)

物事のつながりを見抜く考え方を身につける
-システム思考入門-

有限会社イーズ
講師 中小路 佳代子 氏
5

9月24日
(土曜日)

※台風により

中止しました

人々が支え合う地域社会を目指す
-この先の社会参画に向けて-

中央大学 法学部
教授 宮本 太郎 氏

選1

10月8日
(土曜日)

事業の立ち上げと継続していくための工夫
-NPO法人(子育て支援)の活動事例から-

認定NPO法人
あっとほーむ
代表 小栗 ショウコ 氏

選2

10月15日
(土曜日)

SDGsをグループディスカッションとゲームで体験
ーSDGsの矛盾と相乗を知るー

一般社団法人
SDGs活動支援
センター
代表理事 小島 政行 氏
事務局長 広瀬 康好 氏

選3 10月22日
(土曜日)

自分らしいリーダーのスタイルを見つける
-思い込みを解消し、あなたの中のリーダーシップを育てよう-

昭和女子大学
人間社会学部 准教授 
本多 ハワード 素子 氏
6

10月29日
(土曜日)

声と言葉による発信力をさらに高めよう
-プレゼンテーション”私の次の一歩”-

ボイスコンサルタント
山口 容子 氏

募集要項

定員

(1)基礎セミナー
<女性>各20名(原則、全日程に参加できる方)

(2)実践セミナー
<女性>各20名(原則、全日程(必修講座+選択講座1講座以上)に参加できる方)

※(1)(2)とも、応募者が定員を上回った場合は抽選により受講者を決定します。その際、過去2回(令和元年度、3年度)のかなテラスカレッジ受講者以外を優先します。

受講料

(1)基礎セミナー 無料

(2)実践セミナー 必修講座1,800円+選択講座1つにつき300円

「選3」を選択する場合は、教材費用を含め600円
※欠席される回があっても返金はできません。


座席に余裕のあるときは各日参加を随時受け付けます。
各日参加(1日2コマ)500円

※「選3」を選択する場合は、教材費用を含め800円
※かなテラスまで直接お電話でお問合せください。

会場

かなテラス(神奈川県立かながわ男女共同参画センター)
〒251-0025
神奈川県藤沢市鵠沼石上2-7-1 県藤沢合同庁舎2階
※JR、小田急、江ノ電 藤沢駅から徒歩10分

託児

1歳から就学前児童、要予約。おやつ代として、子ども一人につき別途150円/回をご用意ください。

申込

次の情報についてご用意いただき、電話又は電子申請でお申し込みください。

  1. 希望するセミナー(「実践セミナー」の場合は、希望する選択講座も)
  2. 氏名(漢字・フリガナ)
  3. 郵便番号・住所
  4. 電話番号
  5. 令和元年度、3年度の本セミナーの受講経験
  6. 応募理由
  7. 携わっている・興味のある社会参画活動の有無(有りの場合は、その分野)
  8. ご職業(会社員、公務員、NPO法人やその他団体の職員、自営業、パートタイマー・アルバイト、専業主婦、学生、等)
  9. 託児希望の有無(有りの場合は、子どもの人数、年齢)

10. メールアドレス(ある場合のみ)


【申込締切】(注)基礎セミナーと実践セミナーで締切日が異なります。

(1)基礎セミナー 6月17日(金曜日)17:00


(2)実践セミナー 7月20日(水曜日)17:00
 

○お電話でのお申込み

かなテラス 参画推進課 電話番号 0466-27-2115
※毎週月曜日、7月19日(火曜日)は休館です。
 

○電子申請でのお申込みは終了しました。各日参加の方はお電話でお申込みください。

○受講者決定後の申込者への連絡について
受講者を決定し次第(申込多数の場合は抽選)、当該セミナー初日の1週間前までに結果をお知らせします。

参加者の声

  • 自分自身のこれからを考えたくセミナーに参加しました。仕事、子育てに日々追われてきた中、自分のこれからについて参加者の方のお話を伺う中でとても勉強になりました。
  • 参加者の方は、様々な生活背景や職業を持った方で、何か社会を良くしたいという気持ちをもっている方々でした。ディスカッションや発表の内容も、前向きかつお互いを思いやる気持ちが感じられ、参加するたびに元気をいただきました。
  • 「肩ひじはらずに、長い時間をかけて地域社会での交流を深める活動ができれば」と、そっと背中をおしていただいた気がします。
  • このようなセミナーに、多くの方(とくに若い現役世代の女性)が参加することをおすすめします。会社や仕事以外の視点のひろがりを得られます。
  • 自分の日常では、あまり関わらない、関わることのない分野や苦手な分野だと思っていたことが、分かりやすく講義をしていただき、興味が持てるようになりました。機会があればまた、参加したいです。
  • とても有意義で、色々な環境の方とお話が出来た事、 なかなか自分から学びに行けない様な先生方の講義とても良かったです。また、参加したいです。

主催

かなテラス(神奈川県立かながわ男女共同参画センター)

共催

横須賀市、平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、寒川町

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は かながわ男女共同参画センターです。