ホーム > くらし・安全・環境 > 人権と協働 > 人権・男女平等 > かながわ男女共同参画センター > 【報告】令和3年度女性のための社会参画セミナー「かなテラスカレッジ」

更新日:2022年3月30日

ここから本文です。

【報告】令和3年度女性のための社会参画セミナー「かなテラスカレッジ」

女性のための社会参画セミナー「かなテラスカレッジ」の報告ページです。

女性の参画(決める、行動する)が社会を変える

今年度も多くの方にご応募、ご参加いただきました。

※参加者の声はこちら

内容(日時・テーマ・講師)

令和3年6月5日から10月2日(土曜日、全10回)
※「緊急事態宣言」の発出に伴い、一部講座を延期しました。

10時~15時30分
午前の部:10時から12時、午後の部:13時から15時
※15時から15時30分は講座に関する事務連絡等の時間となります。

※新型コロナウイルス感染症拡大予防策として、消毒液の設置、会場の定期的な換気、受講生間の距離の確保等を行い、規模を縮小のうえ、対面型で実施いたします。
※受講の際はマスクの持参、着用をお願いします。

チラシ(PDF:1,273KB)

【令和3年度 プログラム一覧】

※「緊急事態宣言」の発出に伴い、一部講座を延期しました。

日時 テーマ 講師
1 6月5日
(土曜日)

午前「女性の参画(決める、行動する)が社会を変えるー踏み出そう私の一歩ー」

横浜国立大学大学院
国際社会科学研究院 
教授 椛島 洋美氏
午後「コミュニケーション・表現力ー自己紹介を通じて自分を表現してみようー」 ボイスコンサルタント
山口 容子氏
2 6月12日
(土曜日)
午前・午後「合意形成と社会変革ー交渉による課題解決とトランジション・マネジメントー」 明治大学専門職大学院
ガバナンス研究科
教授 松浦 正浩氏
3 6月19日
(土曜日)
午前・午後「ディベート(議論する)力ー論理的に考え、正しく伝え、実りある議論をするためにー」 特定非営利活動法人
日本ディベート協会
副理事長 瀬能 和彦氏
4 7月10日
(土曜日)
午前・午後「多様性を力に変える、これからのコミュニティデザインーみんなの力を引き出し、結びつける力ー」 立教大学大学院
21世紀社会デザイン研究科
教授 萩原 なつ子氏
5

8月7日
(土曜日)

※10月30日(土曜日)に延期。

午前・午後「あなたの中のリーダーシップを育てようー思い込みを解消し自分らしいリーダーのスタイルを見つけるー」 昭和女子大学
人間社会学部 准教授 
本多 ハワード 素子氏
6

8月28日
(土曜日)

※11月6日(土曜日)に延期。

午前・午後「システム思考入門ー問題構造を見抜くつながり思考を身につけるー」

有限会社イーズ
講師 中小路 佳代子氏

7

9月4日
(土曜日)

※10月23日(土曜日)に延期。

午前・午後「政策提案の設計図を描くー魅力ある提案に必要な要素とはー」 横浜国立大学大学院
国際社会科学研究院
教授 椛島 洋美氏
8

9月11日
(土曜日)

※11月27日(土曜日)に延期。

午前・午後「”~だから””無理”という前提を疑おうー事例分析から考える私のキャリアと戦略ー」 聖心女子大学
キャリアセンター長
人間関係学科 教授
大槻 奈巳氏
9

9月25日
(土曜日)

※11月20日(土曜日)に延期。

午前「未来を創る子育て支援ー社会性と事業性を両立させる方法ー」 認定NPO法人あっとほーむ
代表 小栗 ショウコ氏
午後「ネットワークと自信をつけるー一歩踏み出すスタートラインー」 中央大学 法学部
教授 広岡 守穂氏
10

10月2日
(土曜日)

※12月11日(土曜日)に延期。

午前・午後「声と言葉による発信力を高める—プレゼンテーション”私の次の一歩”—」 ボイスコンサルタント
山口 容子氏

対象・定員

地域活動・社会活動に参画する意欲をもつ
<女性>20名(原則、全日程に参加できる方)

※先着順ではございません。申込みの締切時点で応募者数が定員を上回っていた場合、抽選により受講者を決定いたします。

受講料

全日程参加3,000円、各日参加(1日2コマ)500円
欠席される回があっても返金はできません。
座席に余裕のあるときは各日参加を随時受け付けます。かなテラスまで直接お電話でお問い合わせください。

会場

かなテラス(神奈川県立かながわ男女共同参画センター)

託児

1歳から就学前児童、無料、要予約、別途おやつ代150円/回

参加者の声 

(※最終日のアンケートより)

  • 貴重な体験でした。色々な先生のお話を伺うこともそうですが、同じような思いや志を持って集まった方々と知り合うことができたことも、とても良かったです。
  • 今後の仕事や社会活動のヒントになるものが得られるのではないかと思い参加しました。講義の内容が役に立ったのと同時に、他の受講生の方々の活動を共有できたことがとてもためになりました。楽しい講座でした。
  • 苦手意識のある分野もありましたが、どの講義も丁寧に説明してくださり、とても勉強になりました。
  • 自分を変えたい、変わりたい、これからの自分をどう生きるか、人生を選択していくか・・・そんな思いのカケラが「心の片隅」にある方、是非、一歩を!半年後には絶対変わった自分に出会えます。
  • 様々な分野の講師の方に講義していただき、グループワークも充実していて長いようであっという間でした。学んだことを一つでも活かせるようにしていきたいです。

主催

かなテラス(神奈川県立かながわ男女共同参画センター)

共催

横須賀市、平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、寒川町

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は かながわ男女共同参画センターです。