ホーム > 神奈川県記者発表資料 > 「YOKOHAMA都筑産こまつな」と「湘南土ねぎ(さがみ)」を「かながわブランド」に登録!

初期公開日:2023年2月8日更新日:2023年2月8日

ここから本文です。

「YOKOHAMA都筑産こまつな」と「湘南土ねぎ(さがみ)」を「かながわブランド」に登録!

2023年02月08日
記者発表資料

県と生産者団体で構成する「かながわブランド振興協議会」は、令和5年1月30日に審査会を開催し、「YOKOHAMA都筑産こまつな」及び「湘南土ねぎ(さがみ)」を「かながわブランド」に新規登録しました。これにより、かながわブランド登録品は、70品目125登録品となりました。

かながわブランド

《YOKOHAMA都筑産こまつなについて》

1 登録団体こまつな2こまつな1
折本新鮮野菜出荷組合
代表者 加藤 之弘
横浜市都筑区東方町1401
TEL:045-532-8411

2 ブランド名
YOKOHAMA都筑産こまつな

3 アピールポイント
・「YOKOHAMA都筑産こまつな」は、折本新鮮野菜出荷組合に所属する生産者5名が栽培したえぐみが少なく、甘味のあるコマツナです。収穫から出荷までを短時間で行い、鉄分やカルシウム等を保った新鮮な状態で消費者に提供しています。
・生産者は、共同生産している発酵熟成させた堆肥を使用して土づくりを行い、防虫ネットを用いて害虫防除するなど、環境に配慮した栽培に取り組んでいます。
・えぐみが少ないので、生のままサラダでも、おひたしや炒め物など火を通しても美味しく、バリエーション豊かな料理に使うことができます。

4 購入できる店舗
横浜市内の量販店などで、一年を通じて購入できます。

 

《湘南土ねぎ(さがみ)について》

1 登録団体ねぎ2ねぎ1
六会葱組合
組合長 田中 福保
藤沢市湘南台2-31-8
TEL:0466-44-1856

2 ブランド名
湘南土ねぎ(さがみ)

3 アピールポイント
・「湘南土ねぎ(さがみ)」は、六会葱組合に所属する生産者3名が栽培した生で食べても柔らかく、甘味のあるネギです。土の付いた薄皮をとらずに袋詰めすることで鮮度を保ち、みずみずしく新鮮な状態で消費者に提供しています。
・生産者は、堆肥などを用いた良質な土づくりと、化学肥料に頼らない環境に配慮した栽培により品質の高いネギの生産に努めています。
・緑の葉の部分も柔らかく、茹でる、焼くなど火を通すと鮮やかな緑色となるため、料理を引き立たせ、無駄なく全て使うことができます。

4 購入できる店舗
県内の量販店のほか、JA直販所(わいわい市藤沢店)で2月中旬頃まで購入できます。

 

《「かながわブランド」の条件》
〇 消費者ニーズに対応した生産と販売に、組織的に取り組んでいる。
〇 消費者にアピールできる安全性と商品としての特徴がある。
〇 統一の生産・出荷基準を守り、一定の品質を確保している。など

問合せ先

環境農政局農水産部農政課

課長 鈴木
電話 045-210-4401

ブランド推進グループ 新美
電話 045-210-4441

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は環境農政局 農水産部農政課です。