「茅ヶ崎のトルコナス」を「かながわブランド」に登録!
ツヤツヤとした白く大きな果実と、もっちりトロッとした食感が特徴の「茅ヶ崎のトルコナス」です!

掲載日:2021年7月9日
2021年07月09日
記者発表資料

マーク
県と生産者団体で構成する「かながわブランド振興協議会」は、審査会を開催し、「茅ヶ崎のトルコナス」を「かながわブランド」に新規登録しました。これにより、かながわブランド登録品は、70品目124登録品となりました。

《茅ヶ崎のトルコナスについて》
1 登録団体トルコナス
さがみマーケティングチーム茅ヶ崎(JAさがみ茅ケ崎営農経済センター内)
代表者 清水 昇
茅ヶ崎市高田1-14-3
TEL:0467-51-2311
2 ブランド名
茅ヶ崎のトルコナス
3 アピールポイント
(1)「茅ヶ崎のトルコナス」は、ツヤツヤとした白く柔らかい皮と、果実が大きく、ナスの代表品種である千両二号に比べてえぐみが少なく、甘みがあり、もっちりトロッとした食感が特徴です。
(2)果実は、日照不足で変色し、風で傷つきやすいので、小まめに摘葉や剪定を行い、畑の周囲に草丈のあるソルゴーを栽培して風除けにするなど、柔らかく傷がつきやすい皮を白く美しく保つよう丹精こめて栽培しています。
(3)油との相性が抜群で、オリーブオイルでイタリアン、ごま油で中華、天ぷらで和食と、料理のバリエーションが豊富です。
4 購入できる店舗
相鉄ローゼン各店舗や、ヤオマサ大井町店などの量販店で、9月下旬まで、また、ユーコープ茅ヶ崎高田店とJAさがみ大型直売所わいわい市寒川店で、10月上旬まで購買できます。

《「かながわブランド」の条件》
〇 消費者ニーズに対応した生産と販売に、組織的に取り組んでいる。
〇 消費者にアピールできる安全性と商品としての特徴がある。
〇 統一の生産・出荷基準を守り、一定の品質を確保している。など

問合せ先

神奈川県環境農政局農政部農政課

課長 鈴木 電話 045-210-4401

ブランド推進グループ 新美 電話 045-210-4441