ホーム > 教育・文化・スポーツ > 教育 > 義務教育・幼児教育 > 東日本大震災による被災地からの転入学児童・生徒・保護者の皆さんへ

更新日:2023年10月31日

ここから本文です。

東日本大震災による被災地からの転入学児童・生徒・保護者の皆さんへ

東日本大震災による被災地からの転入学児童・生徒・保護者の皆さんを支援する窓口や神奈川県の取組などのご案内です。

支援窓口のご案内

国では「全国避難者情報システム」を立ち上げ避難者の方々の情報把握に努めています。

このシステムは、避難者の方から避難先の市町村へ避難先等に関する情報を任意にご提供いただき、その情報を避難される前にお住まいの市町村や県へ提供しています。このシステムをもとに、情報の提供を受けた市町村や県では、避難者へのサービス情報等を提供しています。

このほか、神奈川県では「東日本大震災等 支援・情報ステーション」を設置し避難者の皆様からのご相談をお受けしているほか、「かながわ避難者見守り隊」が定期的に避難者宅を訪問し、避難者の皆様が孤立するのを防ぐとともに、さまざまなニーズの把握や、効果的な支援の提供に取り組んでいます。

全国避難者情報システム

次のリンクから、「全国避難者情報システム」の概要や、お住まいの市町村の連絡先窓口等についてご確認いただけます。

県による被災者支援

次のリンクからは、神奈川県が設置する「東日本大震災等 支援・情報ステーション」や「かながわ避難者見守り隊」についてご紹介しています。

被災地からの転入学児童・生徒に対する神奈川県の取組

「東日本大震災に伴う被災者に対する県立高校への転入学の弾力的受け入れ」について

東日本大震災に伴う被災者の神奈川県立高校への転入学の受け入れについては、一家転住の場合以外に、本人のみが本県に居住する親戚等と同居する場合も可としております。詳細については下記の「転編入学情報センター」まで、お電話にてご相談ください。

問い合わせ先
教育委員会教育局指導部
高校教育課入学者選抜・定員グループ
電話:045-210-8084(ダイヤルイン)

教育委員会教育局 転編入学情報センター
電話:045-210-8235(ダイヤルイン)

「予防接種」について

予防接種法に基づく定期の予防接種(以下をご参照ください。)については、避難先の市町村にある医療機関で接種することが可能な場合があります。
詳しくは、市町村の予防接種担当課にお問い合わせください。

※予防接種法に基づく定期の予防接種(児童・生徒等を対象とするもの)
ジフテリア、百日せき、破傷風、急性灰白髄炎、風しん、麻しん、日本脳炎

避難先市町村の予防接種担当窓口にご確認ください。

健康医療局医療危機対策本部室
感染症対策グループ
電話:045-210-4791

「県による被災者(被災地)への支援」について

神奈川県では、被災者(被災地)に対する様々な支援を実施しています。
詳細は次のリンクからご確認ください。

その他・各種情報

関連ページへのリンク

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は教育局 支援部学校支援課です。