ホーム > 神奈川県記者発表資料 > 参議院⽐例代表選出議員選挙の期日前投票における政党等名掲示データ送付の誤りについて

初期公開日:2022年6月23日更新日:2022年6月23日

ここから本文です。

参議院⽐例代表選出議員選挙の期日前投票における政党等名掲示データ送付の誤りについて

2022年06月23日
記者発表資料

期日前投票における政党等名掲示データの送付について誤りがありました。
このことにより、一部市区町村において政党等名順序の誤った掲示が行われました。
県民の皆様にご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。

1 概要

県選挙管理委員会では投票記載台の政党等名掲示について公示日である6月22日(水曜日)夜にメールで各市区町村選挙管理委員会へお送りするとともに、併せて参議院選挙関係のLGWAN掲示板注記)にデータを掲載しました。

6月23日(木曜日)未明に、一部の市区町村選挙管理委員会から「メールとLGWAN掲示板のデータが異なっている」という指摘があり、同日早朝に県選挙管理委員会で確認したところLGWAN掲示板のデータが誤っていることが判明しました。

県選挙管理委員会はLGWAN掲示板のデータを削除するとともに、全市区町村選挙管理委員会に「メール送付のデータを使用してください」との注意喚起のメールを送信しました。加えて、電話にて誤ったデータで掲示していないか確認を行ったところ、山北町で該当がありました。

山北町には早急に差替をお願いしましたが、差替前に13人の方が期日前投票を行いました。

なお、他の市区町村では正しいデータで掲示している旨、確認が取れております。

2 原因及び再発防止策

LGWAN掲示板の掲載についてはメールのサポートの扱いとして今回が初めての取組であったため、複数人での確認手順などが定められていませんでした。県選挙管理委員会としては、今後このような誤りが生じないようLGWAN掲示板の掲載についても確認手順を定めて複数人での確認を徹底し、再発防止に努めてまいります。

 (注記)LGWAN掲示板:行政専用のネットワーク上に構築された電子掲示板のこと

問合せ先

神奈川県選挙管理委員会

書記長 船山 電話 045-210-3160

書記長代理 永井 電話 045-210-3161

このページに関するお問い合わせ先

選挙管理委員会

このページの所管所属は選挙管理委員会 です。