ホーム > 神奈川県記者発表資料 > ヤングケアラー等からの相談をLINEで受け付けます

初期公開日:2022年5月6日更新日:2022年5月6日

ここから本文です。

ヤングケアラー等からの相談をLINEで受け付けます
かながわヤングケアラー等相談LINEを新たにスタート

2022年05月06日
記者発表資料

家族や友人等をケアするヤングケアラーを主な対象に、ケアのこと、家庭や学校、進路のことなど、様々な相談を受け付ける窓口を令和4年5月9日(月曜日)に開設します。

家族のケアのことで困っているけれどどうしたらいいかわからない、ケアで忙しく学校や仕事に支障が出ている、相談窓口はたくさんあるがどこに相談したらいいかわからない…。どんな相談でも、ひとりで悩まず、気軽に相談してください。

概要

名称

かながわヤングケアラー等相談LINE

対象

神奈川県内に住んでいる主に子ども・若者世代のケアラー

相談日・時間

月曜・火曜・木曜・土曜の14時から21時まで

(注記)祝日・休日・12月29日から1月3日を除く

予約不要・匿名・無料での相談

ID

@kana-youngcarer

二次元コード

友だち追加用の二次元コード

県ホームページ

かながわヤングケアラー等相談LINE

電話相談窓口も準備中

今後、ケアラー・ヤングケアラーからの相談を受け付ける電話相談窓口も開設する予定です。
詳細が決まり次第、改めて御案内します。

参考

ケアラーとは

ケアラーとは、こころやからだに不調がある人の「介護」「看病」「療育」「世話」「気づかい」など、ケアの必要な家族や近親者、友人、知人などを無償でケアする人のことです。
(出典:日本ケアラー連盟)

ヤングケアラーとは

ヤングケアラーとは、家族にケアを要する人がいる場合に、大人が担うようなケア責任を引き受け、家事や家族の世話、介護、感情面のサポートなどを行っている18歳未満の子どものことです。
(出典:日本ケアラー連盟)

また、18歳以上の若者についても、ヤングケアラーと同様のケアを行っている場合があります。
(若者ケアラー)

関連リンク

ケアラー支援ポータルサイト

ヤングケアラーのコーナー

SDGsの推進について

県では、SDGsの達成にもつながる取組として、過重な負担が掛かっているケアラーを社会全体で支援する取組を推進してまいります。

SDGs(貧困をなくそう、すべての人に健康と福祉を、質の高い教育をみんなに)

ともに生きる社会かながわ憲章

問合せ先

神奈川県福祉子どもみらい局福祉部高齢福祉課
課長 垣中
電話045-210-4830

企画グループ 依田
電話045-210-4835

このページの所管所属は福祉子どもみらい局 福祉部高齢福祉課です。