ホーム > 神奈川県記者発表資料 > 教育委員会の点検・評価を実施しました

更新日:2021年9月8日

ここから本文です。

教育委員会の点検・評価を実施しました

2021年09月08日
記者発表資料

県教育委員会では、「地方教育行政の組織及び運営に関する法律」に基づき、効果的な教育行政の推進に資するとともに、県民の皆様への説明責任を果たすために、教育行政事務の管理執行状況について、点検・評価を毎年行っています。
令和2年度に実施した施策・事業を対象に点検・評価を実施し、「令和3年度(令和2年度施策・事業対象)教育委員会の点検・評価」(以下「報告書」という)として取りまとめました。

1 点検・評価の対象

本県の教育の総合的な指針である「かながわ教育ビジョン」の第5章に沿って、「かながわグランドデザイン」第3期実施計画に位置付けたもの、令和2年度当初予算の「重点的な取組み」に位置付けたもの等に加えて、新たに、新型コロナウイルス感染症への対応についても対象としています。

2 点検・評価の方法

  • 現状や背景を踏まえ、施策・事業等の実績を明らかにし、項目ごとに自己評価を実施しました。
  • 法に基づき、点検・評価の客観性を確保するため、教育に関して学識経験を有する者などから意見を聴取しました。
  • 自己評価の結果及び有識者の意見を踏まえ、今後の取組みを進める上での対応方向を提示しました。

3 点検・評価の結果

新型コロナウイルス感染症の影響により、当初の計画どおりに実施できない施策・事業もありましたが、様々な工夫により子どもたちの安全・安心を確保するとともに、学びを保障するため、必要な対応を図ることができました。

4 新型コロナウイルス感染症への対応について

新型コロナウイルス感染症に係る対応の重要性に鑑み、本報告書の取りまとめに際し、新たに、1つの大柱を設け、点検・評価を実施しました。

5 報告書の配布等

報告書は、県ホームページで閲覧できます。また、9月8日(水曜日)以降、県政情報センター(横浜市中区日本大通1 神奈川県庁新庁舎2階)、各地域県政情報コーナーなどで配布します。

「教育委員会の点検・評価」のURL https://www.pref.kanagawa.jp/docs/u5t/cnt/f6106/ 

問合せ先

神奈川県教育委員会教育局総務室

企画調整担当課長 市川 電話045-210-8013

企画調整グループ 山梨 電話045-210-8030

このページに関するお問い合わせ先

教育局 総務室

教育局総務室へのお問い合わせフォーム

企画調整グループ

電話:045-210-8030

内線:8030

ファクシミリ:045-210-8920

このページの所管所属は教育局 総務室です。