更新日:2024年2月15日

ここから本文です。

令和4年度教育委員会委員の活動

神奈川県教育委員会委員の活動のページです。主な施設訪問等の様子を情報提供しています。

神奈川県教育委員会委員の活動

教育委員会委員は、教育委員会会議での審議のほか、教育に関わる各種会議・行事への出席や施設訪問等を行い、教育現場の抱える課題等の現状を把握し、政策形成に生かすよう努めています。

 

神奈川県立学校の児童・生徒表彰 表彰式(会場:県立総合教育センター)

1月28日、神奈川県立学校の児童・生徒の活動で、新たな取組みや困難な課題に果敢にチャレンジしたもの、地域・社会に貢献をしたもの、あるいは適切な判断のもと、人命救助など勇敢な行動をしたもののなかで、他の児童・生徒の模範となる顕著な取組みを行った個人71件、団体38件について表彰を行いました。

児童・生徒表彰 表彰式の様子

 
県立神奈川総合高等学校への施設訪問

1月17日、県立神奈川総合高等学校を訪問しました。県立神奈川総合高等学校は、平成7年4月に神奈川の県立高校として初の「単位制による全日制普通科高校」として開校し、令和3年度には専門学科「舞台芸術科」を新たに設置しました。当日は、概要説明を受け、施設・授業見学、生徒との意見交換を行いました。

神奈川総合高等学校の授業を視察する教育委員

 

教育功労者表彰 表彰式(会場:本庁舎大会議場)
12月23日、神奈川県の教育に著しい貢献のあった、個人19名及び1団体について、表彰を行いました。
 
県立小田原養護学校湯河原校舎への施設訪問
12月6日、県立小田原養護学校湯河原校舎を訪問しました。県立小田原養護学校湯河原校舎(ゆがわら・まなづるっこ教室)は、湯河原・真鶴地域から小田原養護学校に通学している児童・生徒の通学負担軽減のため、令和3年9月に開設しました。当日は、概要説明を受け、施設見学、教職員との意見交換を行いました。
小田原養護学校を視察する教育委員
 
 
令和4年度第2回 インクルーシブ教育推進フォーラム(会場:県立総合教育センター)

11月26日、共生社会の実現に向け、すべての子どもたちができるだけ共に学び共に育つ「インクルーシブ教育」を推進するためのフォーラムに教育委員会委員が出席し、挨拶しました。

挨拶をする笠原委員

 

県立近代美術館(葉山館)及び葉山町立葉山しおさい公園への施設訪問
11月22日、県立近代美術館(葉山館)及び葉山町立葉山しおさい公園を訪問しました。県立近代美術館(葉山館)は、近代美術に関する資料の収集、保管、展示及びこれらに関する調査研究を行っています。当日は、概要説明を受け、施設見学、職員との意見交換、屋外庭園の見学を行いました。
また、隣接する葉山町立葉山しおさい公園内の葉山しおさい博物館では、葉山周辺の海に生息する魚類、貝類、甲殻類、海藻類などの展示の見学を行いました。

 葉山しおさい公園を視察する委員

 

神奈川県産業教育フェア(会場:新都市ホール)

11月13日、県内の専門学科高校(農業、工業、商業、水産、家庭、看護、福祉)で学ぶ生徒たちが学習成果を発表するイベントを視察しました。

神奈川県産業教育フェアを視察する教育委員

 

優秀授業実践教員表彰 表彰式(会場:本庁舎大会議場)

11月8日、教員の人材育成施策の一環として、学校教育における授業実践に優れ、教員の模範として推奨すべき教員、第1部門20名 第2部門21名の表彰を行いました。

優秀授業実践教員表彰 表彰式の様子

 

かながわ人づくりコラボ2022(会場:県立総合教育センター)
10月29日、かながわ教育ビジョンに基づき、「人づくり」の一層の推進を図る「かながわ人づくりコラボ2022」に教育委員会委員がパネリストとして登壇し、意見交換を行いました。
 
 
県立海洋科学高等学校への施設訪問

9月27日、県立海洋科学高等学校を訪問しました。県立海洋科学高等学校は、本県で唯一の水産・海洋系の学科を設置する高校です。当日は、概要説明を受け、施設・授業見学、教職員との意見交換を行いました。

 海洋科学高等学校の授業を見学する教育委員

 

優良PTA神奈川県教育委員会表彰 表彰式(会場:本庁舎大会議場)

9月8日、子どもの健全育成を図るなど、PTA本来の目的・性格に照らし、優良な実績をあげているPTA、39団体について、表彰を行いました。

優良PTA神奈川県教育委員会表彰 表彰式の様子

 

令和4年度第1回 インクルーシブ教育推進フォーラム(会場:県立総合教育センター)

8月20日、共生社会の実現に向け、すべての子どもたちができるだけ共に学び共に育つ「インクルーシブ教育」を推進するためのフォーラムに教育委員会委員が出席し、挨拶しました。

インクルーシブ教育推進フォーラム(8月)

 

全国高等学校総合文化祭 総合開会式(会場:東京国際フォーラム)

7月31日、各部門会場の視察及び総合開会式に出席し、神奈川県代表生徒を激励しました。

高校生の作品を鑑賞する委員

 

県立総合教育センター及び県立スポーツセンターへの施設訪問

6月28日、県立総合教育センター及び県立スポーツセンターを訪問しました。県立総合教育センターは、かながわの「教育人材育成」と「学校支援」の総合的な拠点であり、令和3年4月にリニューアルオープンしました。当日は、概要説明を受け、隣接する県立スポーツセンターの施設を含む施設見学、職員との意見交換を行いました。

施設内を視察する委員

 
県立図書館への施設訪問

5月10日、県立図書館を訪問しました。県立図書館は、平成28年10月に策定した「県立図書館の再整備に向けた基本的な考え方」に基づき、令和4年9月の新しい「本館」開館に向けて準備を進めており、(※)当日は、概要説明を受け、収蔵館、前川國男館及び本館の施設見学、職員との意見交換を行いました。

 ※ 令和4年9月1日に、県立図書館の新しい「本館」が開館しました。施設内を視察する委員

 

 

 

 

 

 

 

このページの先頭へ戻る

教育委員会の概要へ戻る

 

 

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は教育局 総務室です。