ホーム > 電子県庁・県政運営・県勢 > 県域・県勢情報 > 地域の総合案内 > 地域の取組み > 野菜を使った簡単ヘルシー麺レシピコンテスト

更新日:2023年4月27日

ここから本文です。

野菜を使った簡単ヘルシー麺レシピコンテスト

どなた様でもご参加いただけるレシピコンテストです。野菜を使用して、簡単でヘルシーな麺レシピを作ってみませんか。入賞者の方には、豪華賞品をプレゼント!皆様、ふるってご応募ください!

rogo

 

 

野菜を使った簡単ヘルシー麺レシピコンテストは終了しました。

多数のご応募ありがとうございました。

開催の趣旨

 神奈川県では健康寿命の延伸のため、「未病を改善する」取組を進めていますが、神奈川県の男性の野菜摂取量は全国で44位という調査結果があります。(出典:平成28年国民健康・栄養調査結果)

 また、コロナ禍で在宅ワークが進む中、麺料理は簡単に食べることが出来るため人気が高いですが、その反面、味がマンネリであったり、塩分過多となりやすく、栄養が偏る傾向がある等マイナス面もあります。そうしたことから、普段の麺料理に野菜を加えることで、野菜の摂取量が高まるだけでなく、一食の栄養価もアップし、未病改善を図ることにつながります。

 そこで神奈川県(県央地域県政総合センター)は、カゴメ株式会社、株式会社レンブラントホテルマネジメント及び地元のJAと協力し、野菜の摂取量を高め未病改善を図るとともに、農産物の地産地消による地域振興を図る取組として「野菜を使った簡単ヘルシー麺レシピコンテスト」を実施しています。

レシピコンテストの応募方法等

1 応募対象

どなたでも参加可能(プロ・アマは問いません)※グループでの応募も可。

2 応募期間                                                 

2022年8月22日(月曜日)~2022年9月19日(月曜日)まで ※応募期間は終了しました

3 応募要件

  • テーマ野菜の人参、キャベツ、ブロッコリー、小松菜の4種類のいずれかを含むものとする。
  • 複数の野菜を組み合わせても良い。
  • テーマ野菜を用いて、うどん、パスタ、ラーメンのいずれかのレシピを作成する。

4 応募方法

上記応募期間内に、応募用紙(Word形式)に必要事項を入力の上、インターネットメールに添付して提出してください。(郵送・FAX不可)応募用紙は必ずWord形式で提出してください。

完成図の写真はカラーで撮り、応募用紙に画像を添付してください。詳細は、募集要項(PDF:529KB)をご覧ください。

 

「野菜を使った簡単ヘルシー麺レシピコンテスト」募集要項(PDF:529KB)

「野菜を使った簡単ヘルシー麺レシピコンテスト」応募用紙(ワード:25KB)

5 提出先poster

野菜を使った簡単ヘルシー麺レシピコンテスト実行委員会(事務局:神奈川県県央地域県政総合センター企画調整部)

詳細は、募集要項(PDF:529KB)をご覧ください。

6 審査方法 

  • 1次審査(書面審査):入賞者4名の決定

※入賞候補者の方については、2次審査の前に応募用紙に入力されたメールアドレスに10月中旬(予定)に通知を行います。通知の発信後、2日以内に返信をいただけない場合は、失格とします。

  • 2次審査(ツイッターによる一般投票審査・実食審査):賞の決定

※実食審査は1次審査を通過した4名のレシピをもとにプロのシェフが調理したもので行います。

7 審査基準

  • テーマ野菜を含む野菜を1人前70グラム以上活用し、未病改善につながっているか。〈未病改善・野菜使用量〉
  • 野菜の味を活かしおいしく食べられるか、見栄えは良いか。〈美味しさ・見栄え〉
  • テーマ野菜の機能・効能について理解した上でヘルシーメニューを作成しているか、また、機能や効能、手軽に作れることやヘルシーさについてアピールポイントに十分記載されているか。〈アピール力〉

8 表彰式

  • 日程:2022年10月31日(月曜日) 予定
  • 場所:レンブラントホテル厚木(神奈川県厚木市中町二丁目13番1号)

※入賞者の方は表彰式への出席をお願いします。なお、新型コロナウイルス感染症の状況等により変更となる場合があります。詳細については、入賞者の方のみ連絡します。

9 各賞と賞品

ツイッター投票審査

県央地域県政総合センターのツイッターアカウント「旅たび相模(公式)」でツイッター投票を実施します。

フォロワーのうち、投票に参加いただいた方に抽選で、素敵な賞品をプレゼント! 

皆さんの投票をお待ちしています!詳しくはツイッターで告知するので、是非フォローしてください。

ツイッター投票期間:2022年10月18日(火曜日)~10月25日(火曜日) ※終了しました 

ツイッター 

開催結果

ツイッター投票の結果

2022年10月18日(火曜日)から10月25日(火曜日)にかけてツイッターによる一般投票を実施し、825件の投票がありました。

投票いただいた皆様、ありがとうございました。

審査結果

ツイッター投票と2022年10月31日(月曜日)に実施した実食審査の結果、次のとおり受賞作品が決定しました。

最優秀賞

カリカリうどんサラダ仕立て

最優秀賞作品
(PDF:120KB)

 

審査委員長賞

トマゴラーメン

審査委員長賞作品
(PDF:104KB)

 

ヘルシー賞

ポカポカホッコリうどん

ヘルシー賞作品
(PDF:108KB)

 

優秀賞

スキレットで!チーズカレータッカルビ

優秀賞作品
(PDF:117KB)

 

レシピブックができました!

「旬の野菜でヘルシーおつまみレシピコンテスト」及び「野菜を使った簡単ヘルシー麺レシピコンテスト」の受賞作品が1つにまとまりました。
野菜を美味しく簡単にとれるレシピが多数掲載されています。
みなさん是非作ってみて下さい!

otsumami-men_recipebook_hyoushi.jpg
「野菜を使ったヘルシーおつまみ&麺」レシピブック(PDF:3,272KB)

このページに関するお問い合わせ先

県央地域県政総合センター

県央地域県政総合センターへのお問い合わせフォーム

企画調整部企画調整課

電話:046-224-1111

内線:2115

ファクシミリ:046-225-1743

このページの所管所属は 県央地域県政総合センターです。