更新日:2023年4月18日

ここから本文です。

チャレンジデーの実施について

神奈川県内のチャレンジデー参加自治体について、お知らせします。

令和3年10月27日(水曜日)に、県内2市町で、チャレンジデーを開催しました

チャレンジデーとは

 チャレンジデーとは、毎年5月の最終水曜日に世界中で実施されている、住民参加型のスポーツイベントです。今年は、新型コロナウィルス感染症の拡大を受け、10月27日(水曜日)に延期し、開催しました。

 このイベントは、人口規模がほぼ同じ自治体同士が、午前0時から午後9時までの間に、15分間以上継続して何らかの運動やスポーツをした住民の『参加率(%)』を競い合います。

 対戦相手に敗れた場合は、相手自治体の旗を庁舎のメインポールに翌日から1週間掲揚し相手の健闘を称えるというユニークなルールが特徴です。

 年齢や性別を問わず誰もが気軽に参加でき、『住民の健康づくり』や『スポーツ振興』、『地域の活性化』のきっかけづくりに最適なスポーツイベントです。

 県内からは、対戦なしのオープン参加で2市町が参加しました。また、新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、個人・家庭での実施が原則のなか、開催されました。

チャレンジデー2021の県内参加市町(オープン参加)

 秦野市

秦野市ブース 秦野市ポールウォーキング 

 松田町

松田町フットサル 松田町太極拳

おうちチャレンジデー(♯うちチャレ)の実施について

 毎年5月の最終水曜日に行われる住民総参加型スポーツイベント「チャレンジデー」は、新型コロナウイルス感染症の拡大を受け、「チャレンジデー2020」の中止に伴い、笹川スポーツ財団により2020年10月と12月に、個人向けの運動・スポーツ啓発プロジェクト「おうちチャレンジデー(♯うちチャレ)」が実施されました。

 

チャレンジデー2020の開催中止について

 新型コロナウイルス感染症の流行が拡大している状況を受け、屋内外において長時間に渡り同じ場所に集まる状況を避けつつプログラムを組み実施することは困難であること、ワールドチャレンジデ―を統括するTAFISAが中止を決定したことなどにより、令和2年5月27日(水曜日)に予定されていたチャレンジデー2020の開催は中止となりました。

 ※一斉実施の中止について(笹川スポーツ財団ホームページ)

 

令和元年5月29日(水曜日)に、県内10市町で、チャレンジデーを開催しました

チャレンジデー2019の県内参加市町(10市町)及び対戦相手

 秦野市 vs 秋田県 秋田市

 伊勢原市 vs 長崎県 大村市

 座間市 vs 福岡県 大牟田市

 寒川町 vs 広島県 三次市

 大磯町 vs 北海道 美唄市

 大井町 vs 秋田県 仙北市

 松田町 vs 秋田県 五城目町

 山北町 vs 北海道 新得町

 真鶴町 vs 鹿児島県 和泊町

 湯河原町 vs 秋田県 美郷町

 

過去のチャレンジデー当日の様子

伊勢原市のチャレンジデーの様子「みんなで体操」

大磯町のチャレンジデーの様子「みんなで体操」

松田町のチャレンジデーの様子「子どもたちがボルタリング」

このページに関するお問い合わせ先

スポーツ局 スポーツ課

スポーツ局スポーツ課へのお問い合わせフォーム

健康・生涯スポーツグループ

電話:045-285-0796

このページの所管所属はスポーツ局 スポーツ課です。