ホーム > 教育・文化・スポーツ > 社会教育・生涯学習・スポーツ > スポーツ振興 > かながわアスリートネットワーク > 長谷川大悟氏(陸上)が横浜市立一本松小学校で授業を行いました

更新日:2023年3月31日

ここから本文です。

長谷川大悟氏(陸上)が横浜市立一本松小学校で授業を行いました

令和5年3月1日(水曜日)に、かながわアスリートネットワークの長谷川大悟さん(陸上)が横浜市立一本松小学校で授業を行いました。

授業当日の様子

【授業の様子】

 1 5

 2016年リオデジャネイロオリンピックに陸上の三段跳で出場された長谷川大悟さんに講師として特別授業に参加していただきました。

 元々運動が苦手な子供だった長谷川さんが陸上を始めたきっかけ、物事を頑張って続けることの大切さ、今までの取り組みの中で大切にしてきたことなどを、児童の皆さんにもわかりやすく教えてもらいました。

 

【長谷川さんの実技披露】

 2

 3

 4

 会場の体育館内で長谷川さんに三段跳を披露していただきました。

 陸上競技場での試合でも観客が選手を近くで見ることはできないため、オリンピック出場選手のすごさを目の前で体験できたことは児童の皆さんにとって貴重な経験になりました。

 

【実技指導】

 6 7

 8 9

 体育館での講演の後に、体育の授業にも参加していただき、走り方を指導していただきました。

 陸上の指導経験が豊富な長谷川さんから、バランスの取り方、腕の振り方、目線の置き方などの走るときのポイントを丁寧に教えてもらい、児童の皆さんも楽しく実践することができました。

 

 長谷川さん、楽しい授業をありがとうございました!

このページに関するお問い合わせ先

文化スポーツ観光局 スポーツ課

文化スポーツ観光局スポーツ課へのお問い合わせフォーム

競技スポーツグループ

電話:045-285-0797

内線:2935

ファクシミリ:045-662-5557

このページの所管所属は文化スポーツ観光局 スポーツ課です。