令和2年度神奈川県看護師等養成機関連絡協議会の神奈川県看護教員表彰の受賞者決定について

掲載日:2021年3月9日
2021年03月09日
記者発表資料

このたび、令和2年度の神奈川県看護師等養成機関連絡協議会の神奈川県看護教員表彰の受賞者が決定しましたのでお知らせします。

1 表彰の趣旨

神奈川県看護師等養成機関連絡協議会と神奈川県では、平成30年度から看護基礎教育の充実及び振興に資することを目的に、看護基礎教育の向上・発展に功績のあった看護教員の方を表彰しています。

2 受賞者

 4名 (別紙)(PDF:263KB)

3 表彰式

新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、今年は中止します。

4 看護教員について

看護教員は、看護師等養成施設において、看護職をめざす学生の教育に関わる保健師、助産師、看護師です。看護教員は、看護職に必要な知識や技術を学生に教え、講義・演習・病院等での実習を通して、未来の看護職を育てる仕事です。看護教員になるには、一定期間の実務経験と、厚生労働省が認定した看護教員養成講習会(855時間以上)を修了すること等の要件が必要であり、看護教員になった後も研修等に参加し、自己研鑽に努めています。

問合せ先

健康医療局保健医療部

保健医療人材担当課長 西海 電話 045-210-4742

医療課課長代理 中村 電話 045-210-4743

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。