ホーム > 産業・働く > 業種別情報 > 食品の調理・衛生管理業務 > 管理栄養士免許証の再交付申請

更新日:2021年12月16日

ここから本文です。

管理栄養士免許証の再交付申請

管理栄養士免許について解説する

管理栄養士免許証を破り、汚し、又は失ったときには、管理栄養士免許証の再交付を申請することができます。ここでは、住所地が神奈川県内にある方の管理栄養士免許証の再交付申請についてご案内します。手続きの詳細は、所管する保健所等へお問い合わせください。

申請窓口

 住所地を所管する保健所等

 住所地が神奈川県外の方は、住所地の都道府県にお問い合わせください。

申請の事由

  • 免許証を破り、又は汚したとき
  • 免許証を失ったとき

必要書類等

管理栄養士免許証再交付申請書(PDF:116KB)

登録番号及び登録年月日は必ず記入してください。

登録番号及び登録年月日がわからない場合は、申請窓口で申請者本人であることがわかる身分証明書等を提示したうえで、保健所等職員から厚生労働省に照会していただくようにしてください(申請者本人が厚生労働省に直接問い合わせをしても、本人確認ができないため回答できません)。

管理栄養士免許証(免許証が破れたり、又は汚れたときのみ)

身分証明書

運転免許証、パスポート及びマイナンバーカード等顔写真付きのものをご提示ください。

※再交付申請は申請者本人が行うものとし、代理人申請は受け付けません。

手数料

3,300円

申請書に手数料分の収入印紙を貼付してください(収入印紙は郵便局等でご購入ください)。

その他

再交付申請時に管理栄養士名簿登録事項に変更が生じている場合、併せて名簿訂正申請を行ってください。その場合、追加で以下の書類等が必要になります。

失った免許証を発見したとき

再交付申請をして新たな免許証が交付された後、失った免許証を発見したときは、5日以内に厚生労働大臣に返納しなければなりません。

管理栄養士免許証返納書(PDF:68KB)と古い免許証を、住所地を所管する保健所等申請窓口へご提出ください。

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は健康医療局 保健医療部医療課です。